LINE
Web予約
TEL

なかなか肩の凝りや痛みがとれない💦そんな方は日々の意識と積み重ねが必要です! | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 5月, 2023 - 健心整骨院の記事一覧

なかなか肩の凝りや痛みがとれない💦そんな方は日々の意識と積み重ねが必要です!

2023.05.19 | Category: 未分類

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

健心整骨院の阿部です。

明日は4年ぶりの『神幸祭』がやってきますね~♪

ずっとコロナの影響で開催できなかったので盛り上がってほしい!

当院からはなんと❢久次先生が橘から参加します!

当日はみんなで久次先生の勇姿を見に行きます( `ー´)ノ

あとハンバーグの出店探します❢あれ美味いんですよ❢

川渡り神幸祭:山笠、豪快に水しぶき きょう「お上り」 田川 ...

 

今回の阿部ブログは『肩凝り』についてです。

肩凝りと言っても、かなり奥が深いのですべてお話することはできませんが

当院で行っている治療法や自宅でのストレッチなど紹介できたらと思います。

 

 

なぜ肩が凝るのか(・・?

原因はホントに沢山あります。

必ずしも原因がこれです!とは言いきれません。

症状や、お仕事、あるいは日常生活などから原因が探れるものです。

この中で、1番大事なのはやはり日頃の姿勢ですかね。

姿勢が悪くなると、身体の骨盤・背骨が歪んできます。

この歪みが、骨盤・背骨を周りで支えている筋肉に影響して、痛み・コリなどになります。

ですから、筋肉をほぐすことも大事ですが、骨盤・背骨の歪みを整えることもかなり大切です❢

 

こんな経験はありませんか(・・?

マッサージを受けた方で、もみほぐしてもらった時は良かったけど次の日また悪くなってるm(__)m

そんな経験はありませんか?

自分はこの仕事で、かなり多くの方から聞きました💦

『もんでもらった時はいいんだよね~、すぐ戻るけど』と💦

これが硬くなった筋肉にアプローチしただけの結果です。

先程、説明したように骨盤・背骨の歪みから筋肉の痛み・コリがでてきます。

筋肉だけもみほぐしても、骨盤・背骨の歪みは治りません。

ですから、筋肉をもみほぐしてから骨盤・背骨にアプローチする必要性があります❢

 

肩こりはなぜ起こる? 肩こりのメカニズム | Tarzan Web ...

 

続きは、また次回までのお楽しみ❢

 

 

 

 

 

大人気の【ヒゲ脱毛】 お試し体験2回で☆1980円☆ ヒゲでお困りの方はぜひ健心整骨院へ♪

2023.05.11 | Category: 未分類

『メンズヒゲ脱毛』

もうヒゲ剃りとはさよならしませんか?

最短9ヶ月で

あなたの人生を変える!

最新脱毛器

あなたはまだ毎朝のヒゲ処理に無駄な時間を費やし続けますか?

ヒゲ脱毛で、どれほど朝に時間の余裕ができ若々しく見られるようになるか、試してみてください。

こんなことでお悩みではありませんか?

  • 忙しい朝、ヒゲ剃りにかかる時間をけずりたい

  • 朝剃っても夕方にはのびてきている

  • だんだんヒゲが濃くなってきている気がする

  • 青ヒゲや濃いヒゲが老けた印象を与えコンプレックスになっている

  • かみそり負けからの肌荒れが気になる

  • 太く濃いヒゲや目立つ毛穴をなんとかしたい

  • かっこよくヒゲを整えたいけど、自分でするのはなかなか難しい

  • 脱毛と聞くと、痛そうな感じがして足を踏み出せない

  • 以前ヒゲ脱毛にチャレンジしたが、時間がかかったわりに効果が感じられなかった

当てはまる項目が1つでもあった方は、そのまま続きをご覧ください。

健心整骨院メンズヒゲ脱毛コースはここが違う!

最新の脱毛機器を導入し、肌への刺激を抑えつつ、除毛効果を最大限に発揮!

脱毛というと、痛いというイメージがあります。実際痛みに耐えられなくて、諦めてしまう方もおられます。というのも、

従来の1点集中型の脱毛では、エネルギーが1点に集中してしまうためかなり痛みが強くなるためです。しかし、

健心整骨院で採用している最新美容脱毛機「RUNWAY」は、進化した光に加えて、高周波と瞬間冷却の三つを同時に行う、

最新のEライト方式の為、一般的な脱毛機器によりも効果の実感も早く、また刺激を抑える事ができるのです。また、

従来の機器と比べると、うぶ毛などの薄い毛にも効果を実感しやすく、セルフケアも楽になり、自然ですっきりした顎周りになります。

従来の脱毛機に比べて約半分の期間で効果を発揮できる優れもの!

健心整骨院の「RUNWAY」は広い範囲に渡り弱いエネルギーを連続照射することによってムラがでにくく、そのうえ最新Eライト方式で

行なった脱毛は、一般の方式で行った脱毛よりも、少ない回数で効果を実感できる事が臨床結果からもわかっているのです。

というのも、効果の実感が従来の約2倍のペース!これにより今まででは考えられなかった約半年(濃い方でも9ヵ月)で、

満足いく結果を実感頂けます。さらに、光だけの脱毛とは違い、光と高周波で同時に行う脱毛のため、安全で効果的な脱毛が

可能になっています。あなたがもし「毎日のヒゲ剃りのわずらわしさから解放されたい」「ヒゲとそれにともなうコンプレックスを

なくしたい」と思っておられるようでしたら、健心整骨院のRUNWAYは最高の選択肢といえます!ぜひ、ご相談下さい。

最新の脱毛機器を導入し、肌への刺激を抑えつつ、除毛効果を最大限に発揮!

RUNWAYは2013年にFDA(アメリカ食品医薬品管理局)の認可を取得しました。FDA(アメリカ食品医薬品管理局)というのは、

日本でいうところの厚生労働省にあたり、(容易に想像できるかと思いますが、アメリカ合衆国の政府機関なのでスケールが大きい!)

食品・化粧品・医薬品・放射線を発する製品などの安全性を確保し、消費者が日常生活を送る際に目にしたり使用することになる

製品の許可や違反取締を行なっている機関です。FDAの認可・承認は安全性や信頼性の証とも言われるほど、諸条件のクリアは

難しいものとされています。この、FDAの高い基準をクリアしたRUN WAYですから、火傷の危険や肌荒れの心配などは従来の

脱毛器とは比べ物にならないほど少ないと言えます。

  • 特徴

最新の高周波脱毛で、「光+高周波+瞬間冷却」により効果的に脱毛できます。高周波で肌を活性化するので、毎朝の髭剃りの煩わしさから解放されるだけでなく、肌もきれいになります。

  • 痛み

光を照射した際に、多少ではありますがゴムで弾かれたような感覚を覚えることがあります。しかし、一般の光脱毛サロンや医療脱毛に比べると痛みが非常に少ないです。

  • 期間

9~12カ月で施術が完了し、他の施術法より短期間で済みます。

  • 費用

トータル費用も他社の脱毛に比べて安く、月々9,800円で効果を実感いただけます。 個人差がありますので、お一人お一人に合わせた料金プランをご提案させていただきます。

メンズヒゲ脱毛コース安心のシステム

施術の他にも、料金やアフターサービスについて気になっていらっしゃる方は多いと思います。

健心整骨院メンズヒゲ脱毛コースでは、安心して施術を受けていただけるよう、2つのシステムをご用意しています。

安心の返金保障

5回施術をして効果がなければ、今までお支払頂いた費用を全てご返金致します。

安心のアフターサービス

9〜12ヶ月通院いただいた方は、2年間の保障付き
万が一効果に不満があっても、2年間は1回3,000円で施術部位を効果保障致します。

安心して脱毛が受けられる! 

健心整骨院5つのお約束

「個室」でリラックスして受けられる

脱毛中はプライバシーに配慮し、安心して施術を受けていただけるように「個室スペース」をご用意しております。

脱毛だけでなく、日々の忙しさから解放され癒しの時間が楽しめる、リラックス空間となるような、心身ともに

リフレッシュして頂けるような場所を目指しています。

「男性の脱毛」の専門家として責任を持っています!

国内において、女性の脱毛に比べて、男性の脱毛のほうが遅れているのは事実です。 中には女性脱毛の知識だけで、

男性の脱毛までやってしまうサロンもあると聞きます…。 実際、男性と女性では、ホルモンの関係で毛の量、

太さ、濃さ、更には肌の質も違います。健心整骨院では、積極的に男性の「毛」や「肌」についての勉強会に参加し、

最高レベルの知識を持って、「メンズヒゲ脱毛の専門家」として、あなたの施術にあたれるよう日々努力しています。

押し売りや無理な勧誘は致しません!

一般的にメンズヒゲ脱毛はまだ女性の脱毛に比べて認知度が低いため、レーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛を、

適正でない高額な価格帯で提示する脱毛サロンも多くあります。 健心整骨院では、メンズヒゲ脱毛を低価格にすることで、

脱毛が初めてで色々な不安を抱えておられる方でも「もっと身近に通える」メンズヒゲ脱毛サロンを目指しています!

業界低価格

当院のスタッフはRUNWAYが他の機械では出せないような成果を出すことが出来るという絶対の自信を持っており、

押し売りや無理な勧誘などをわざわざしなくても、「これはホントにイイ!」と感じてくれて、 続けてくれる方が

沢山いるのを知っています。 あなたの知りたい最低限のコース説明はさせて頂きますが、続けるも続けないも

あなた自身で気楽に決めてもらって大丈夫です♪

カードや都度払いも対応

健心整骨院では、あらゆるお客様のご要望にお応えできるように、複数の支払い方法をご用意しております。

各種クレジット(VISA、MASTER、JCB、アメリカンエクスプレス、SAISON)、現金払い、分割払い、

月額コースなどがございます。 あなたの予算の応じたプランをご提案しますので、ご安心ください!

脱毛体験をされたお客様の声

  • 田川郡 J.T様 20

効果が早く出たことにびっくりしました。朝のヒゲそりの時間も短縮できています。

  • 北九州市 H.M様 30

毎朝のヒゲソリの時間がなくなり、今では肌もすごくキレイになりました!!

  • 飯塚市 M.M様 20

ヒゲ剃りの回数が激減しました。

  • 福岡市 N.D 30

毎朝、すごく楽です。スタッフも皆さん優しくてよかったです。そして若返りました。

  • 田川郡 K.M 30

今では2週間放置しても生えなくなりました。

  • 行橋市 I.S 30

朝の面倒なヒゲ剃りがなくなり、朝ゆっくりできるようになりました。

ぜひ一度、当院の『ヒゲ脱毛 2回1980円』のお試し体験を‼

詳しくは『ホームページ』にて‼

お試し体験の流れ

前日は、ご自身で脱毛する箇所の毛を剃ってください。
(毛抜きで抜いたりはしないでください。カミソリで剃ってください。)

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

 

 

 

もしかすると危ないサイン?手指のしびれについて!!

2023.05.11 | Category: 未分類

こんにちは!田川健心整骨院 院長の坂元です!(^^)!

突然ですがみなさん、体調はどうですか?昔から五月病】と言う言葉がありますが、季節の変わり目環境の変化に対応出来ずに

体調を壊しがちな時期ですので、身体の痛み悩みがございましたら、一人で抱え込まずにいつでも健心整骨院へお越しください!!

優し~い優し~い、そして時には厳し~いスタッフがお待ちしておりますのでご安心ください(*^▽^*)

最近は段々と暖かく、昼間は暑い🌞くらいになってきましたね(^^♪

少し前まで肌寒い🥶日がありましたが、ようやくポカポカ陽気🌞暖かい季節になってきました!

日中も長くなってきましたし、私の大好きな🌞が近づいてきた感じがします(≧▽≦)

全国的にも5/8(月)【新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行】となり、ようやく明るい未来の兆しが見え始めました。

しかしながら、コロナが無くなったわけではありません。今後も感染症対策を怠らずに気を引き締めておきたいものです。

それでは今回の私のブログですが、【もしかすると危ないサイン?手指のしびれについて!!】というテーマでご紹介します。

「手指のしびれ」といっても、考えられる病気や症状は多くありますので、代表的なものをリストアップしますね。

手指がしびれる場合

①手根管症候群

皆さんの中にも、1度は聞かれたことがある方がおられるのではないでしょうか?手根管症候群とは、手首から手の指先へ通っている神経が、

手根管を通る際に、靱帯によって圧迫されることで、手指に痛みやしびれがおこる病気です。症状がどの指におこる

かは病気の進行に伴って変わっていきますが、手をよく使う仕事をされている方に多いと言われています。私の臨床の経験では、

やはり女性に多い症状だと感じます。しかしながら、手の使い過ぎによって起こることが多いとされている、この手根管症候群ですが、

なぜ神経が圧迫されるのか、基本的には原因不明です。安静にしていることで改善することもありますが、症状が重い場合には、

注射や、簡単な手術による治療をおこなったりもします。

手根管症候群とは?

手根管症候群の症状手根管症候群の症状

②脳卒中

脳卒中とは、脳の血管が詰まったり、破れてしまうことによっておこる「脳梗塞」や「くも膜下出血」「脳出血」などの病気の総称です。

典型的な症状としてはバットで殴られたような、今まで経験したことのない様な「激しい頭痛」や、

血管の障害される個所によって「体のしびれや麻痺でよだれを垂れる」「言葉が出てこない、どもる、理解できない」

「目がかすむ、二重に見える」「ふらつく、力が入らない」など、様々な症状が起こります。このような症状が現われ、脳卒中が

疑われる場合は早急に診断を受け、治療をすることで、後遺症を軽減できる可能性があがります。

脳梗塞とは進行が速い脳梗塞

③糖尿病

糖尿病神経障害は糖尿病を起因にした神経障害です。血糖値の高い状態が続くと神経の伝達に影響が出て

末梢神経に障害が出ます。指先などにしびれや痛みを覚える場合もありますが、次第に感覚が鈍くなり、

足裏全体が何も感じなくなる場合もあります。糖尿病を起因にした、こうした神経障害は「糖尿病性腎症」、「糖尿病性

網膜症」と並ぶ、糖尿病の三大合併症とよばれる典型的な症状です。治療には絶対的に血糖値のコントロールが必要です。

足裏のしびれる範囲日常でのフットケア方法

④頚椎症

頚椎症とは、首にある椎骨の変形などによって頚椎から出ている神経根や脊髄が圧迫

されてさまざまな症状があらわれることです。皆さんの背骨にも、「椎骨」という骨が

ブロックのように積み重なってできています。頚椎はその椎骨の中でも頭をささえる首の

部分である頚部の骨のことです。頚椎は7つの骨が重なっており(実は首の長~いリンも同じ7つ)、それぞれの骨の間

にはクッションの役割をする椎間板と言われるものがあります。頚椎の真ん中は空洞になっていて、中心は「脊髄」

の通り道になっています。脊髄は身体の運動や感覚の働き、反射機能などを脳から伝達しており、椎骨は

その脊髄を保護する役割もあります。頚椎の間にある椎間板は年齢とともに水分が徐々に失われていき、弾力性が

なくなり変性してきます。それによって頚椎そのものもすこしずつ変形(骨のトゲ)して痛みが出やすくなることが

あります。その結果、頚椎から出ている脊髄や神経根も圧迫され、症状が現われてきます。

けい椎症の特徴

➄頸椎椎間板ヘルニア

皆さんは腰椎椎間板ヘルニアの方が聞いたことがあるかもしれませんが、頚椎椎間板ヘルニアも現象は同じで、首か?腰か?の違いです。

頚椎椎間板ヘルニアは、首の骨を構成する椎間板から軟骨が飛び出す症状です。首から背中の骨と骨の間には、

クッションの役割をしている椎間板とよばれる軟骨があります。頚椎椎間板ヘルニアは、その首の骨(頚椎)部分の椎間板の一部が

なんらかの原因により正しい位置からずれ、後方に飛び出すことによって脊髄や神経根を圧迫し、首や肩、腕から手指にまで痛みやし

びれといった症状を引き起こします。悪化すると下半身にも症状が現れることがあります。軽度の

症状には、首を安静に保つために頚部にカラー固定などといった保存的療法が用いられますが、重度

の症状には手術が必要となることもあります。

けい椎椎間板ヘルニアの特徴

⑥胸郭出口症候群

胸郭出口症候群とは、第一肋骨と鎖骨の間にある部分になんらかの異常がおきて神経が圧迫され、首や肩、腕や指などが痛んだり、

しびれたりする病気です。第一肋骨は鎖骨の奥から少し上にあり、この肋骨と鎖骨の間のすきまを胸郭出口とよびます。自然に治おることもあ

りますが、日常生活に支障があれば治療が必要です。なで肩などの体型や、重いものを運ぶことの多い職業についている人におこりやすい傾向があります。

胸郭出口症候群とは胸郭出口症候群とはスマホ姿勢も肩こりを招く原因

⑦肘部管症候群

肘部管症候群とは、肘の内側(肘部管)に変形や圧迫が起こることで、尺骨神経と呼ばれる神経に圧迫や牽引などが加わって、

さまざまな麻痺症状が現れます。初期は小指と環指の一部にしびれた感じがでます。徐々に麻痺が進行すると手の筋肉がやせてきたり、小指と環指の変形がおきてきます。

小指と薬指にしびれが起こる「肘(ちゅう)部管症候群」肘部管症候群チェック

【手指のしびれ】に繋がる主な症状を列挙しましたが、細かく挙げれば、まだたくさんあります。

いづれにしても、しびれや痛みは身体からの何らかのサインであると私は考えます。ですので、大事に至らないよう症状を軽んじることなく、

手足の指のしびれが長く続いている場合や、しびれが強くなっていると感じる場合痛みや動かしづらいなど何らかの症状が伴っている場合には、

一度、健心整骨院を受診しましょう。原因によっては整形外科の受診も考えなければなりませんので、来院の際には、指のしびれがいつから続いているか、

どの指がしびれているか、どのようなときにしびれが出るのか(動作時だけ・常にしびれるなど)、他の症状などについても具体的に教えてください。

宜しくお願い致します。

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

スポーツ外傷に負けない!RICE処置の方法とは?

2023.05.08 | Category: 未分類

こんにちわ!久次です。今日はスポーツで急性ケガの治療について少し。

自分で経験したスポーツ障害は、肩の脱臼、足首の捻挫、肉離れぐらいですが・・

スポーツ中に起こりやすい肉離れ・打撲・捻挫などの急性外傷。(>_<)

いざというとき、自分や一緒にスポーツをされる方のために

正しい対処法を身につけておくと安心です。(≧▽≦)

そこで、ケガの応急処置方法である「RICE処置」を紹介します。

RICE処置を適切に行うことで、痛みや腫れを軽減できます。(*^▽^*)

スポーツ外傷が起きた場合は、早期にRICE処置を行うことが重要です。

RICE処置とは・・

 

Rest(安静)、Icing(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)

 

 4つの処置の頭文字から名付けられた方法です。RICE処置を行うことで、

内出血や腫れ、痛みを抑え、損傷部位の回復を早めることができます。(*^▽^*)

RICE処置の方法は以下の通りです。

●Rest(安静): 損傷部位に負担をかけないように安静にします。

動かすと痛みや腫れが悪化する可能性があります。

損傷部位を固定するためにスプリントや松葉杖などを使用することもあります。

 

●Icing(冷却): 損傷部位に氷嚢や冷却ジェルなどを当てて冷やします

。冷却することで血管が収縮し、内出血や炎症を抑えることができます。

15分から20分程度冷やして、1時間から2時間おきに繰り返します。

直接肌に当てると凍傷の恐れがあるので、タオルなどで間に挟みます。

 

●Compression(圧迫): 損傷部位に包帯やサポーターなどで適度な圧迫をかけます。

圧迫することで血流を抑え、内出血や腫れを防ぐことができます。ただし、

あまり強く圧迫すると血行障害を起こす可能性があるので注意が必要です。

指先や足先が冷たくなったり青くなったりしたら、圧迫が強すぎるサインです。

 

●Elevation(挙上): 損傷部位を心臓より高い位置に挙上します。

挙上することで重力によって血液やリンパ液の流れを促し、内出血や腫れを減らすことができます。

クッションや枕などを使って損傷部位を高く保ちます。

以上のRICE処置は、スポーツ外傷が起きてから48時間から72時間(2日間から3日間)は「急性期」と呼ばれ、炎症を抑えることが優先されるために行います。

 

 

◯予防法 スポーツ外傷は適切なウォーミングアップやストレッチング、筋力とレーニングなどで予防することが出来ます。(^O^)

 

  • ウォーミングアップ スポーツを始める前に、全身の筋肉や関節を温めて柔らかくすることで、ケガのリスクを低減します。ウォーミングアップは軽い有酸素運動(ジョギングなど)やダイナミックストレッチ(関節を動かしながら筋肉を伸ばす運動)などが効果的です。

 

  • ストレッチ スポーツの前後に主につかう筋肉や関節を伸ばして柔軟性を高めることで、ケガのリスクを低減します。

 

  • 筋力トレーニング スポーツに必要な筋力や持久力を鍛えることで、ケガのリスクを低減します。筋力トレーニングは、自重トレーニング(腕立て伏せやスクワットなど)やウエイトトレーニング(ダンベルやバーベルなど)などが効果的です。

 

  • フォームや姿勢の改善 スポーツに適したフォームや姿勢を身に着けることで、身体に無理な負担をかけずに効率的に動くことが出来ます。フォームや姿勢の改善はコーチやトレーナーなどの専門家の指導や、ビデオや鏡などで自分の動きを確認することが効果的です。

 

以上のように、スポーツ外傷を予防する方法はありますが、無理をせず自分の身体の状態に合わせて行うことが大切です。

またケガをした場合は早期に適切な処置を行うことが早期回復につながります。

 

YouTube動画も一つリンクを下記に載せておきます。

 

【スポーツ医学】RICEとは?スポーツ現場の応急処置を詳しく解説!

https://www.youtube.com/watch?v=i7l3es2XkI0