LINE
Web予約
TEL

坐骨神経痛で悩んでいるあなた!!勇気をもって健心整骨院に足を運ぼう(*^▽^*) | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 3月, 2023 - 健心整骨院の記事一覧

坐骨神経痛で悩んでいるあなた!!勇気をもって健心整骨院に足を運ぼう(*^▽^*)

2023.03.30 | Category: 未分類

こんにちは!田川健心整骨院 院長の坂元です!(^^)!

みなさん、最近はどう過ごされていますか?

寒かった春分の日🌸を過ぎ、ようやくポカポカ陽気🌞暖かい季節になってきましたね!

福岡県3/18(土)開花🌸宣言され、もう2週間が過ぎようとしています。

今週はずっと暖かい日が続き、🌸も満開を迎えることでしょうヽ(^。^)ノ

皆さんもこの機会を逃さずに、友人・知人を誘って、長かったコロナの時期に出来なかった花見🌸🍺などいかがでしょうか?

さて話は変わり、今回の私のブログは、【坐骨神経痛で悩んでいるあなた!!勇気をもって健心整骨院に足を運ぼう(*^▽^*)】というテーマでご紹介します。

坐骨神経痛とはどんな症状?

座骨神経痛でお困りなら |女性にやさしい託児付きサロン|ccocoa接骨院•整体院神経痛の症状・原因|くすりと健康の情報局

坐骨神経痛とは、腰から脚に向かって走る坐骨神経という太く長い神経がどこかで圧迫されて、

そのため腰~おしりや足の痛み・しびれが生じる症状です。一般的に、おしりから大腿の外側や

後ろ側に走る痛み・痺れとして知られています。痛みの度合いは様々ですが、動き始めに痛い、

起床時が特に痛い、立ちっぱなしや座りっぱなしの時に痛い、歩くのが辛いなどがあります。

坐骨神経痛には様々な原因があり、はっきりこれが原因ですと言える病気の場合で最も多いのは、

若い方や中年の方では腰椎椎間板ヘルニア(骨と骨の間にあるクッション材である椎間板が飛び

出て神経を圧迫してしまう病気)です。また、中年〜高齢の方に多い腰部脊柱管狭窄症腰椎

すべり症分離症などでも神経が圧迫されて痛みが生じます。女性ではごく稀に、妊娠中子宮

筋腫卵巣嚢腫などの病気で神経が圧迫されて坐骨神経痛が出ることもあるそうです。また、

他の病気を挙げると、脚に向かう血管が喫煙や動脈硬化などの影響で狭くなってしまい、脚に

流れる血液量が減ってしまう場合(閉塞性動脈硬化症)などにも坐骨経痛が見られます。

このように、坐骨神経痛とは腰の骨などに異常があり、坐骨神経が圧迫されて生じる、腰~おしり

や足の痛み・しびれのことです。しかしもし、おしっこやうんちがしづらい(もしくは漏れる)、発熱が

あるなどの場合は当院では診れない病気が潜んでいる可能性がありますので、早めに医療機関を

受診されてください。

坐骨神経痛になりやすい人

重い荷物を運ぶ白衣の人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとやドライブする家族の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップno title

若い女性が車椅子へ移乗介助されるイラスト | 無料イラスト素材のillalet忙しく仕事をしている女性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

◯常に腰に負担のかかる職業の方(重いものを持たなければならない職業:運送業・介護職など)

◯激しい運動をする方

◯長距離運転や事務職などの座りっぱなしでいる方

ご高齢の方で特に女性の方は、骨粗鬆症によって骨がもろくなり、そのため背骨が変形してしまい、

いつの間にか神経を圧迫していることもあります。坐骨神経痛が出るきっかけは、大きく分けて

2通りがあります。診断名がつく病気や重いものを持ったとき、激しいスポーツをしたときや転んだ

ときなど、原因がはっきりと分かるものと、当然ですがそれ以外の原因がはっきりと分からないが

痛みが出る場合です。そして全体として見ると、割合的には後者の、原因がはっきりと分からない方

が圧倒的に多いです。私たちは、この後者にあたる、原因がはっきりと分からない坐骨神経

早期に治すべく日々努力しております。私たちが施す治療と併せて、無理のない範囲でウォーキング

(30〜40分程度)、また腰やおしりなどへの負荷を少し軽減してプールでの歩行運動などをすると、

回復が早くなりますので、ご自身の痛みを確認しながら、痛みが強くならない程度に状態をみていく

事が大切です。

予防のためにできることは?

√ ウォーキング フリー素材 225376-ウォーキング フリー素材腰の痛みの悪化に注意!腰痛を治すためにジムで筋トレ | コリ解消情報室

坐骨神経痛の予防には、なるべく神経の圧迫をさけ、腰に負担のかからない姿勢を心がけるのが

大切です。買い物などで重いものを持つときは両手で持つようにする、台所作業などをするとき

には片脚を低めの台の上に乗せる、などの工夫が有効です。一般的には、立った状態で軽くお辞儀

をするだけでも腰にかかる負担は何倍にもなることが知られています。また座った状態から物を

抱える時や長時間の座位は、さらに腰への負担が増しますので特に注意してください。例えば、

長時間腰をかがめたりする(「草むしり」の姿勢)ことは、腰痛が強くなってしまう原因になり

かねませんので注意が必要です。

草むしり イラスト 759103-草むしり いらすとや - marjorynewmanjp

坐骨神経痛の症状がある方は、まずは日常生活の中で、下記の⑦項目に注意して過ごしましょう!!

①重いものを持ち上げる

②長時間の座りっぱなし

③前かがみの姿勢

④背骨をねじる

➄柔らかすぎる布団やマットレスに寝る

⑥身体を冷やす

⑦太らないようにする

そもそも神経にはその神経を包んでいる膜が存在し、その膜はノコギリでもなかなか切れないほど

硬いと言われています。その膜を1か所だけの圧迫では神経の動き(滑走)は妨げられないので

痛み・痺れには繋がりません。同時に2か所以上の圧迫があると神経の滑走が妨げられて痛み・痺れ

が現れるのです。これをダブルクラッシュと言いますが、主におしりと太ももの筋肉(ハムストリングス)で起こる

ことが多いです。ダブルクラッシュが起きている箇所を特定し、しっかりと坐骨神経が滑走できる

ようになれば、徐々に痛みは軽減してきますので、坐骨神経痛でお困りの方がいらっしゃいました

ら、ぜひ一度健心整骨院の治療をお試しください。宜しくお願い致します。

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

変形性膝関節症

2023.03.27 | Category: 未分類

こんにちわ、久次です。

今日は最近CMでもよく聞く変形性膝関節症の話を少し

自分の母親も膝が痛く、変形性膝関節症の疑いが・・

歳をとると、膝の痛みの悩みを持っている方も多いようですね。((+_+))

 

変形性膝関節症とは・・

正常の膝関節の表面は軟骨で覆われています。

変形性膝関節症は、加齢肥満またO脚などの脚の変形が原因で関節の軟骨がすり減ります

その軟骨の破片が関節液を作る滑膜かつまくを刺激して関節炎を起こします。

関節炎では膝を曲げ伸ばししたときに痛みがでたり、関節内に水がたまったりします。

さらに軟骨がすり減ると、骨と骨が直接ぶつかりあうため歩くと強い痛みを生じたり、

骨が変性して骨のトゲが出来たりするため膝がどんどん曲がりにくくなります。

50歳~80歳くらいの年代に多い。

このように変形性膝関節症では、軟骨の摩耗や関節の変形のため膝関節の痛みや機能低下を生じ、

日常生活動作に影響がでます。(-_-;)

 

   

・変形性膝関節症になりやすい人

どんな症状があるのか

立ち上がり、歩き出しの痛み

机や手すりがないとゆっくりしか立てない、そっとしか歩き出せない。

階段昇降時の痛み

手すりで1段ずつ、後ろ向きに降りる。最悪、上り下りできません。

熱感、腫脹

関節炎の症状で膝にお水がたまる、炎症性の熱感、時に安静時でも痛みを伴います。

曲げ伸ばしの制限

軟骨のみならず、骨まで削り取られてくると、膝の完全な曲げ伸ばしができなくなります。

膝崩れ

歩いているときに膝がカクっとおれたり、足が地面に引っかかることがあります。

夜間痛

寝返り時などで、膝をねじるために起こります。

・変形性ひざ関節症の進行度と症状

 

どうやって治療するの?

●症状が軽い場合

・保存療法(運動療法)

  ひざ周りの筋肉をほぐし、強くする体操には、初期には高い効果があるのですすめられます。

  また膝サポーターや外側楔状足底板を一外出時中心に装着します。

  下記の3つの体操が効果的です。

  膝の痛みを解消!変形性膝関節症に効果のある運動

 

●症状が重く、進行している場合

痛みのために歩行が大変など日常生活の制限が強い場合には、手術が必要です。

手術は、変形した足の向きを戻すことで傷んだ部分の負担が減る骨切り術と、

部分的に傷んだ部分のみを取り換える単顆関節置換術、

全部を置換する全人工膝関節置換術があります。

それぞれにメリット、ディメリットがあるので、

変形の程度と特徴によって、最適な方法を選ぶ必要があります。

出来るだけ、手術の治療は避けたいものです!

膝の痛みを感じたら、保存療法で治療が出来るように、

早めの診断と治療をおおすすめします!(*^▽^*)

 

変形性膝関節症の参考になるYouTube動画を下記に載せておきます。

 そのひざの痛み、変形性膝関節症?

https://www.youtube.com/watch?v=4yvmmMu3L6Y

 

変形性ひざ関節症が確実に良くなる「振り子運動」を解説します【元京都大学准教授から教わる】

https://www.youtube.com/watch?v=rIKFhE8N3yQ

季節の変わり目、環境の変化、特に春に多い「心の不調」……決して他人事ではありません。

2023.03.16 | Category: 未分類

こんにちは!
健心整骨院緒方です。。

今回のブログはこれから様々な環境の変化が多いに起こしやすい
心の不調」について書きたいと思います。

人それぞれ状態は違えど一回は心の不調を感じたことはあると思います。

※自分の為ではなく誰かの為に学んで、そっと手を差し伸べてあげれるようにしましょう!!


※春の季節に心の不調が増えるのは??

は進学とか就職の季節です。


新学期や新年度という「新たな生活」が始まって、「新しい人間関係」を作っていかなくてはいけなくて、
大きく変わっていく環境に心も体も慣れていない時期になります。
また、暖かい日が続いた直後に急に寒くなったりなど寒暖差が激しい日もあり、天候的にもあまり落ち着かない時期になります。

こうような生活環境や天候の激しい変化は、心と体へ負担がかかります。
心身への負担は自律神経という大事な神経を常に緊張させてしまいますので、体調の不調やヤル気の減少、イライラなどを引き起こし、
心の不調を発症しやすくなってしまいます。


※何を意識してどう対策をすれば良いのか……

心の不調は、心を落ち着かせる休む時間を増やし、ストレスをためないようにすることが基本的な対策になります。
では、具体的にはどんなことに気をつければよいのか?
いくつか挙げてみましょう。

①睡眠時間を多く確保する。


睡眠は人間が回復する唯一の時間です。睡眠の質も大事ですが、しっかりとした時間を寝ることも大切です!!

②ゆっくりと時間をかけごはんを食べる。


ゆっくり食べるという事は、しっかり「噛む」ということを意識して食べている証拠です。
しっかり噛むことは消化にももちろん良いことですし、一定のリズムで噛むことでリラックス効果もあります。

③休みの日には予定を入れ過ぎない。
予定を入れすぎて「あれもしなくては」「これもしなくては」とホッと息つく時間を作れないと
せっかくの休日なのに休まりません。意識して深呼吸を出来るくらいの余裕を持ちましょう

④新しい生活の負担になるような、習いごとや趣味を増やさない
先程と同様にしたい事を計画も無しにたくさん始めてしまうと、新しい環境に馴染む前に負担がかかってきます。
新しい環境の要領をつかんで、計画性を持って趣味を増やしましょう!!

 

心と身体を十分に休ませてあげて、自律神経を正常なリズムに戻してあげるためには、
やっぱり「眠る」ということが大切です。毎日6時間以上の睡眠時間をとるように意識して、
「疲れたなぁ~」とか緊張して「気疲れしたなぁ~」とか感じた日は7~8時間くらい眠れる時間を確保しましょう。

また、ストレス解消を心がけて「湯船にゆっくりと浸かる」ということを意識しましょう!!
湯船にしっかりと浸かることでリラックス効果があり自律神経が整います。
湯気をゆっくり深呼吸しながら吸い込むことで気管が広がり多くの酸素を取り入れ落ち着いてきます。
また一人の空間という事もありリラックス効果があります。
さらに効果を高めるには電気を消してロウソクくらいの小さな明かりで浸かるとよりリラックス効果があります。
ただし、暗い所が苦手な人は逆効果なので気をつけてください!!
ポイントとしてお湯の温度は39℃~41℃が自律神経の「副交感神経」(リラックス)の活動が優位になり、
身体をリラックスの状態にしてくれます。
逆にこれが42℃以上になってしまうと「交感神経」(興奮)の活動が優位になり、
身体を興奮状態にしてしまい、意外とリラックスできなくなりますので注意してください!!


 

健心ではお風呂の効果に似た特徴の「キュアフィット」というメニューがあります。
身体を温めて身体の基礎体温などを上げてあげることで身体に良い効果をもたらしてくれます。
また、汗をしっかりかくことで身体がスッキリし、気分転換にもなります。
その他にも様々な効果が得られますのでぜひ一度お試しください!!

温活エクササイズ キュアフィット動画


 

整骨院の治療と心の不調の関係は全く関係ないようですが、
実は意外と密接に関わっていると僕は思います。

まず、人間の心と体は密接に関わっています。
体のどこかが痛かったり、きつかったりすると人は「イライラ」したり
時には「マイナス思考」になったりと心の状態もあまりよくありません。

その逆の睡眠不足やストレスで心が病んでしまった時も、
筋肉の状態はすごく悪くなっています。

僕たちの仕事は身体の状態を良くすることが本業ですが、
時には患者さんとしっかりと会話もしますし、私生活の悩みなども話します。
そんな世間話からでも治療のヒントを得ています。
身体の状態が良くなって性格が明るくなった人もいます。
心のカウンセリングなどの本格的な心の治療は出来ませんが、

身体を良くしてリラックスさせてあげることで間接的に心の不調にアプローチしています。

新学期や新生活で疲れたり、不調を感じたら一度治療を受けてみてください!!

身体が楽になれば、心もスッキリするかもしれませんよ!!

周りに悩んでいる方がいれば「健心整骨院」を紹介してください!!

健心整骨院治療理念
「私たち健心整骨院は、ありがとうがあふれる院づくりを目指し、
地域の人々に健康癒しを与え続ける事を志します。」

 

 

交通事故後の事故対応と治療でお困りの方は、ぜひ田川市の健心整骨院へご相談ください!!

2023.03.06 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!田川健心整骨院 院長の坂元です!(^^)!

早くも3月に突入しましたね(^^♪

毎年この時期になると、🌸の開花予想の話で院内が盛り上がります!何とも嬉しい季節になってきました♪♪♪

私はインドア派ではなくアウトドア派ですので、秋🍂から冬⛄よりも、断然🌸から🌞の季節が大好きです

ですがそれよりも、前回の阿部ブログにもありましたが、とにかく今の季節は花粉症🤧が最悪みたいですね(>_<)

免疫力をUPして、アレルギー体質を改善し、花粉に負けない身体作りをしていきましょう!!

田川健心整骨院には、体質改善(冷え性、代謝UP、体温UP、筋力UP、むくみ、ボディーメイク)を行うコースもございますので、

お気軽にお問い合わせください。

☎0947-85-8792まで電話一本お願い致します。

さて、今回のブログは交通事故に関してです。

適切な治療・賠償を受けられずに後悔しないために交通事故被害者の方が知っておくべき交通事故の知識

交通事故のイラスト「玉突き事故」 | かわいいフリー素材集 いらすとや交通事故のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン第一当事者となる死傷事故の事故類型で多いのは?ワースト8選 | トラックの杜│一般貨物運送事業に役立つ情報をブログでお届け!MARAVILHA NOTÍCIAS: Terça-feira, 19 de Junho de 2012交通事故の治療 | さいたま市で接骨院をお探しならつらい症状を根本改善できるのぐち接骨院

交通事故を起こした・起こされた後、治療や慰謝料に関して次のような不安はありませんでしたか?

①整骨院に通うと賠償などの点で不利になりませんか?

いい整骨院とは | ガールズちゃんねる - Girls Channel

②整骨院の治療費の支払いは受けられますか?

お金を支払う人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

③過失がある場合の治療費は出るのですか?

交通事故は21時まで受付してます! | 中央林間ななみ整骨院

④自費治療で通院をしたいのですが、健康保険を利用しなければならないのですか?

健康保険被保険者証 女性 イラスト イラスト素材 [ 3954393 ] - フォトライブラリー photolibrary

➄通院の間隔を空けてはいけないのはなぜですか?

千里丘 整骨院×パーソナルトレーニング - 吹田市千里丘 まつひさ整骨院(カイロプラクティック&パーソナルトレーニング

⑥保険会社から「今月で打ち切りです」と言われましたが、通院をやめなければなりませんか?

治療が打ち切りになるには理由があります。|大阪市にある整骨院、ヒーリングハンドの日々の出来事ブログ

⑦保険会社から後遺障害の申請の案内が来たのですが、申請を保険会社に任せてよいですか?

後遺障害について - 深夜23時まで受付【横浜のむちうち・交通事故治療】旭区・南万騎が原のいっぽ整骨院

⑧保険会社から示談案が提示されましたが、その金額で示談してもいいですか?

交通事故施術 | 【公式】ゆうしん接骨院 練馬豊玉|練馬駅から徒歩8分の接骨院

⑨弁護士に依頼すれば、賠償額が必ず上がるのですか?

弁護士が入ると損害賠償額が上がる!|千葉の交通事故に強い弁護士【よつば総合法律事務所

⑩通院慰謝料の算定基準には、弁護士基準・裁判所基準・自賠責保険基準・保険会社基準があると聞いたのですが、どのような基準ですか?

ダメ!交通事故の慰謝料 保険会社任せきり。弁護士相談で慰謝料大幅UP!? - BtoBマーケティング

⑪主婦でも休業損害を受け取ることができると聞いたのですが、本当ですか?

専業主婦・専業主夫でも休業損害がもらえる? 家事ができない分の慰謝料がもらえる? - 交通事故示談交渉の森

⑫慰謝料はどのくらい受け取れるのですか?

交通事故の慰謝料は弁護士基準でいくら?|計算方法を弁護士が解説 | デイライト法律事務所

⑬逸失利益とは何ですか?

後遺障害と慰謝料|弁護士後遺障害認定相談所 | 弁護士法人はるか

⑭どの弁護士に依頼するかで結果に大きな違いがありますか?

弁護士バッジイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

⑮交通事故の案件が得意ですか?

√ダウンロード 交通事故写真無料 260220

⑯弁護士費用はどうなっていますか?

弁護士 特約 いらない

⑰なぜ交通事故の被害者救済に力を入れているのですか?

交通事故に強い弁護士は、この6つの要素があります!

⑱弁護士費用が保険から出ると聞いたのですが、どういうことですか?

慰謝料 - もり整骨院│福岡市中央区福浜

⑲自分の自動車保険に弁護士費用特約を付けていなくても、同特約を使える場合があると聞いたのですが本当ですか?

弁護士特約の範囲~家族の重複やバイク/2台目の自動車保険は要確認!

などなど、まだまだ様々な不安や悩みを抱えておられるのではないでしょうか?

ここに挙げた⑲項目の疑問に関しては、ぜひ皆さんもすべて知っておいた方が、いざという時に役に立ってくれるかと思います。

また、ここには挙げていない事もたくさんありますので、他に知りたいこと、ご相談がありましたらいつでも連絡くださいませ!

☎0947-85-8792まで電話一本お願い致します。

私たち健心整骨院は、保険会社の言いなりになって、適切な治療や賠償を受けられずに後悔されている交通事故被害者の方を

たくさん見てきました。

保険会社は、あくまで加害者の代理人的立場にあり、加害者の意向に従わざるを得ないことに加えて、賠償金を

減らすことが保険会社の利益に直結することから、立場上賠償額を減らす方向で動かざるをえません。

そのため、保険会社交通事故の知識に乏しい被害者の方に対して、「自費治療で治療ができるにもかかわらず

健康保険治療をするように勧めてきたり」、「治療費を早期に打ち切ってきたり」することがあります。

このような状況下で、適切な治療や賠償を受けるためには、被害者の方が治療や賠償に関する知識を持っておく

ことが必要不可欠です。ですから、私たちが持っている全ての知識を皆さんへお伝えし、足りないものは

保険会社の元代理人弁護士や後遺障害認定機関の元職員、交通事故の裁判を多数担当してきた元裁判官らで

「交通事故チーム」をつくっているプロフェッショナル軍団の力をお借りし、今後、適切な治療や賠償を受けられずに

後悔する被害者の方が少なくなれば、これ以上の喜びはありませんし、交通事故被害者救済にかける私たちの思いであります。

適切な治療や賠償を受けるための治療院・専門家選びのポイント

治療院選びの最低限のポイントを押さえよう!

・ムチウチなどの治療を本当に得意としているか?

・きめ細やかなケアをしてくれるか?

・患者様の味方になってくれるか?

専門家選びの最低限のポイントを押さえよう!

・弁護士に頼むべきか、行政書士に頼むべきか?

・弁護士を選ぶ際のポイント

以上の点は、後悔しないように最低限押さえておく必要があります。

では、適切な治療や賠償を受けるための治療院・専門家選びのポイントをご理解して頂いた上で、じゃあどこにお世話になれば良いのか?

ここまでお伝えすると、皆さんはもうお分かりですよね?

そうです!!その通りです!!健心整骨院です(≧▽≦)

健心整骨院では、交通事故の様々な症例を弁護士と提携して患者様の救済に努めておりますので、こんな場合はどうなるんだろう?

など困ったり悩んだりされてる方は、是非ご相談くださいませ!!

☎0947-85-8792まで電話一本お願い致します。

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

 

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ