LINE
Web予約
TEL

季節の変わり目、環境の変化、特に春に多い「心の不調」……決して他人事ではありません。 | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 季節の変わり目、環境の変化、特に春に多い「心の不調」……決して他人事ではありません。

季節の変わり目、環境の変化、特に春に多い「心の不調」……決して他人事ではありません。

2023.03.16 | Category: 未分類

こんにちは!
健心整骨院緒方です。。

今回のブログはこれから様々な環境の変化が多いに起こしやすい
心の不調」について書きたいと思います。

人それぞれ状態は違えど一回は心の不調を感じたことはあると思います。

※自分の為ではなく誰かの為に学んで、そっと手を差し伸べてあげれるようにしましょう!!


※春の季節に心の不調が増えるのは??

は進学とか就職の季節です。


新学期や新年度という「新たな生活」が始まって、「新しい人間関係」を作っていかなくてはいけなくて、
大きく変わっていく環境に心も体も慣れていない時期になります。
また、暖かい日が続いた直後に急に寒くなったりなど寒暖差が激しい日もあり、天候的にもあまり落ち着かない時期になります。

こうような生活環境や天候の激しい変化は、心と体へ負担がかかります。
心身への負担は自律神経という大事な神経を常に緊張させてしまいますので、体調の不調やヤル気の減少、イライラなどを引き起こし、
心の不調を発症しやすくなってしまいます。


※何を意識してどう対策をすれば良いのか……

心の不調は、心を落ち着かせる休む時間を増やし、ストレスをためないようにすることが基本的な対策になります。
では、具体的にはどんなことに気をつければよいのか?
いくつか挙げてみましょう。

①睡眠時間を多く確保する。


睡眠は人間が回復する唯一の時間です。睡眠の質も大事ですが、しっかりとした時間を寝ることも大切です!!

②ゆっくりと時間をかけごはんを食べる。


ゆっくり食べるという事は、しっかり「噛む」ということを意識して食べている証拠です。
しっかり噛むことは消化にももちろん良いことですし、一定のリズムで噛むことでリラックス効果もあります。

③休みの日には予定を入れ過ぎない。
予定を入れすぎて「あれもしなくては」「これもしなくては」とホッと息つく時間を作れないと
せっかくの休日なのに休まりません。意識して深呼吸を出来るくらいの余裕を持ちましょう

④新しい生活の負担になるような、習いごとや趣味を増やさない
先程と同様にしたい事を計画も無しにたくさん始めてしまうと、新しい環境に馴染む前に負担がかかってきます。
新しい環境の要領をつかんで、計画性を持って趣味を増やしましょう!!

 

心と身体を十分に休ませてあげて、自律神経を正常なリズムに戻してあげるためには、
やっぱり「眠る」ということが大切です。毎日6時間以上の睡眠時間をとるように意識して、
「疲れたなぁ~」とか緊張して「気疲れしたなぁ~」とか感じた日は7~8時間くらい眠れる時間を確保しましょう。

また、ストレス解消を心がけて「湯船にゆっくりと浸かる」ということを意識しましょう!!
湯船にしっかりと浸かることでリラックス効果があり自律神経が整います。
湯気をゆっくり深呼吸しながら吸い込むことで気管が広がり多くの酸素を取り入れ落ち着いてきます。
また一人の空間という事もありリラックス効果があります。
さらに効果を高めるには電気を消してロウソクくらいの小さな明かりで浸かるとよりリラックス効果があります。
ただし、暗い所が苦手な人は逆効果なので気をつけてください!!
ポイントとしてお湯の温度は39℃~41℃が自律神経の「副交感神経」(リラックス)の活動が優位になり、
身体をリラックスの状態にしてくれます。
逆にこれが42℃以上になってしまうと「交感神経」(興奮)の活動が優位になり、
身体を興奮状態にしてしまい、意外とリラックスできなくなりますので注意してください!!


 

健心ではお風呂の効果に似た特徴の「キュアフィット」というメニューがあります。
身体を温めて身体の基礎体温などを上げてあげることで身体に良い効果をもたらしてくれます。
また、汗をしっかりかくことで身体がスッキリし、気分転換にもなります。
その他にも様々な効果が得られますのでぜひ一度お試しください!!

温活エクササイズ キュアフィット動画


 

整骨院の治療と心の不調の関係は全く関係ないようですが、
実は意外と密接に関わっていると僕は思います。

まず、人間の心と体は密接に関わっています。
体のどこかが痛かったり、きつかったりすると人は「イライラ」したり
時には「マイナス思考」になったりと心の状態もあまりよくありません。

その逆の睡眠不足やストレスで心が病んでしまった時も、
筋肉の状態はすごく悪くなっています。

僕たちの仕事は身体の状態を良くすることが本業ですが、
時には患者さんとしっかりと会話もしますし、私生活の悩みなども話します。
そんな世間話からでも治療のヒントを得ています。
身体の状態が良くなって性格が明るくなった人もいます。
心のカウンセリングなどの本格的な心の治療は出来ませんが、

身体を良くしてリラックスさせてあげることで間接的に心の不調にアプローチしています。

新学期や新生活で疲れたり、不調を感じたら一度治療を受けてみてください!!

身体が楽になれば、心もスッキリするかもしれませんよ!!

周りに悩んでいる方がいれば「健心整骨院」を紹介してください!!

健心整骨院治療理念
「私たち健心整骨院は、ありがとうがあふれる院づくりを目指し、
地域の人々に健康癒しを与え続ける事を志します。」