LINE
Web予約
TEL

当院の肩凝り・首凝り撃退法♪ 毎日のセルフストレッチ(; ・`д・´) | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 6月, 2023 - 健心整骨院の記事一覧

当院の肩凝り・首凝り撃退法♪ 毎日のセルフストレッチ(; ・`д・´)

2023.06.24 | Category: 未分類

こんにちは健心整骨院の阿部です( `ー´)ノ

今年は梅雨入りが早くて、各地で災害級の雨が降っていますね💦

田川では、6月後半から7月の前半にかけて天気があれるイメージですが

台風対策など、事前準備をしっかりやっていきましょう❢

今回の阿部ブログは前回の続きになります。

当院での治療法や誰でもできるストレッチ法などを紹介します♪

 

健心式矯正法(骨盤・股関節・背骨の歪み・ズレについて)

マッサージなどの手技療法では治りにくい症状に対して矯正法を行います。

人間の体は、骨盤・股関節・背骨が土台となっています。

この骨盤・股関節・背骨が歪み、ズレが起こることによって、肩凝り・首凝りまた腰痛など

様々な症状を引き起こしていくのです。

歪みやズレといった言葉ではピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

では日常生活の何気ない姿勢やクセを想像してみてください、足を組んだり、椅子に浅く座ったり、横座りなど

どれも良い姿勢とは言えないですね。

この姿勢が、骨盤・股関節・背骨の歪み・ズレになっていくのです。

日頃、自分自身が何気なくとっている姿勢を見直していきましょうね(; ・`д・´)

 

毎日5分間ストレッチ(これホント大事です)

『ストレッチして下さいね❢』と言っても、実際に行ってくれる患者様は何人いると思いますか?💦

何かに言い訳をつけて、やらない方がほとんどです。

時間が無い、忘れてた、などなど”(-“”-)”

ですが、しっかりやってくださっている患者様は、ちゃんと効果が出て症状が改善しています。

自分は『毎日ストレッチして下さいね❢ちゃんと治療に来られた際、確認しますから❢』と言います(。-`ω-)

やっていなければ、雷⚡が落ちます♪

当院で治療する時間は、1日を通してほんのわずかな時間ですよね。

毎日5分、自宅でストレッチを行ったら、1か月で約150分もストレッチを行ったことになります。

150分ストレッチをすることってかなり大変ですよね。

でも毎日5分ならできそうじゃないですか⁈

毎日の積み重ねがどれだけ大切か分かって頂けたでしょうか(・・?

では、誰でも簡単に行える、当院のストレッチをご紹介します❢

モデルは当院イケメン枠の久次先生ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

①肩回し

両手を肩にあてて、ゆっくり大きく、肩甲骨が動いていることをイメージします。

速く回すと動きが小さくなって、意味が無いのでゆっくり大きく肘で円を描くように回します。

10回×3セット

 

②首のストレッチ

頭を倒した側の手で、逆の側頭部に手を当て、首にテンションをかけます。

ゆっくり痛気持ちい程度の強さで構いません。

片方30秒ずつ

③猫背にも効くストレッチ

スタートは、頭の上で両手を合わせた姿勢。

ゆっくり息を吐き、胸を張りながら、両手をゆっくり外に向けて下ろします。

このとき、肩甲骨が動くのを意識します。

5回

④胸(小胸筋)のストレッチ

後ろに手を組んで、胸を張り、持ちあがるところまで腕を上がる。

手を後ろで組む動作は、小胸筋に作用します。

小胸筋が硬くなると両肩が胸より前に出た『巻き肩』になり、猫背になります。

5秒間静止×5回

⑤首ほぐし

耳の真下あたりから鎖骨に向かって斜めに伸びている(胸鎖乳突筋)を

上から下へ4カ所ほどつまんでいきます。

 

※首の筋肉を柔らかに、背中が丸まるのを防ぐ❢

 胸鎖乳突筋が硬くなると、首が前に引っ張られて、スマホ首(ストレートネック)に。

 首の筋肉が硬いと、背中全体にも及び、腰椎のねじれにも影響します。

※ストレッチは毎日の積み重ねが一番大事です❢

 

そんなに多いの!?男性860万人、女性1670万人、50歳以上の実に2人に1人が変形性ひざ関節症と推計!!

2023.06.09 | Category: 未分類

こんにちは!田川健心整骨院 院長の坂元です(*^▽^*)

連続で投稿になります今回の私のブログですが、【そんなに多いの!?男性860万人、女性1670万人、50歳以上の実に2人に1人が変形性ひざ関節症と推計!!】というテーマでご紹介します。

「変形性ひざ関節症」は高齢者「特に高齢者の女性」に本当に多く、少しでも痛みに悩んでおられる方への支えとなれれば良いなあと思ってお伝えします。

ひざの不調や痛み悩みがございましたら、一人で抱え込まずにいつでも健心整骨院へお越しください!!

優し~い優し~い、そして時には厳し~いスタッフがお待ちしておりますのでご安心くださいヽ(^o^)丿

膝関節の痛み

変形性ひざ関節症とは

変形性ひざ関節症とは

ひざの痛みにはいろいろな原因がありますが、中高年のひざの痛みで特に女性に多いのは、

O脚でひざ関節の軟骨がすり減って起こる「変形性ひざ関節症」です。

いったいどのくらいの人が、この「変形性ひざ関節症」に悩まされているのか?日本では予備群も含めると、

おそらく男性860万人、女性1670万人、50歳以上のじつに2人に1人が変形性ひざ関節症と推計されるそうです。

そもそも健康な人のひざは、大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)の間に十分な厚みの軟骨半月板があり、

これらがクッションとなってひざにかかる様々な動きに対して衝撃を吸収しています。変形性ひざ関節症になると、

クッションの役割を果たしている軟骨がすり減ることや、半月板の機能の衰えにより、関節に炎症が生じて痛むようになります。

進行したの変形性ひざ関節症では、上の写真のように関節軟骨がなくなり骨と骨が直接接触してしまいます。

一般的にテレビや病院、色々な雑誌でもそうなんですが、関節軟骨がなくなり骨と骨が直接接触するから強い痛みを感じる、

という事を当然のように言われ、皆さんもそう思われている方も多いと思います。ですが、決してそうではないという事です。

「変形性ひざ関節症」≠「痛み」なのです。変形が重度な方でも痛みがない人もいれば、それほど変形はないのに痛みが激しい人もおられます。

骨と骨が直接接触しても、骨にはほとんど痛みを拾う神経はありません。その代わり、膝の周りには色々な組織があり、

筋・筋膜、腱、半月板、靱帯、滑膜、膝蓋下脂肪体などが痛みを拾います。関節軟骨がなくなり骨と骨が直接接触し

O脚になることで、正常な関節運動が出来なくなり負担がかかってしまいます。そこで、先ほど挙げた色々な組織が痛みを拾ってしまうということです。

あなたのひざはどの段階?変形性ひざ関節症の進行度と症状

あなたのひざはどの段階?

変形性ひざ関節症は進行度によって症状が変化します。

上の写真はひざのレントゲンの写真ですが、「軽度」では、骨と骨のすき間が少し狭くなり軟骨が減っているのがわかります。軽度の場合は、

「立ち上がるときに痛む」「ひざがこわばる」「動き始めに痛む」などの症状が現れます。

「中等度」では、関節軟骨や半月板がすり減り、骨と骨のすき間がさらに狭くなり、ひざを完全には曲げられず「正座しにくい」、

「階段の上り下りでひざが痛む(特に下り)」「ひざに水がたまる」などの症状が現れます。

「重度」になると、軟骨や半月板がほとんどなくなり、骨がむき出しになり、ひざ関節の変形が進み、痛みが強くなります。

この頃には「じっとしていても痛む」「ひざの曲げ伸ばしが難しい」「歩くときにひざが横揺れする」「歩行困難」などの症状が現れます。

ひざの痛みがあって一度も検査を受けたことがない人、もしくは少しでも違和感がある人は、健心整骨院を受診することをお勧めします。

変形性ひざ関節症 女性に多い理由

変形性ひざ関節症 女性に多い理由

変形性ひざ関節症になりやすい人は、「家族が変形性ひざ関節症の人」「高齢者」、「肥満体型の人」などが挙げられますが、

それ以外にも注意が必要な人、それは「女性」です。

変形性ひざ関節症の罹患者数をみても、男性860万人、女性1670万人と推定されていて、女性は男性の実に2倍近くいることがわかっています。

膝の痛みで当院に来院される方も、ほとんどが女性です。

その原因は、「女性ホルモンの減少」にあると言われています。それは骨・軟骨・筋肉が健康に保たれるには、女性ホルモンの一種

「エストロゲン」が関係していると考えられているからです。

そのため、エストロゲンの分泌量が急激に減る閉経後は、変形性ひざ関節症になりやすくなると言えます。50歳以上の女性は同年代の男性と比べて、

すねの骨「脛(けい)骨」で約4倍、ひざのお皿「膝蓋(しつがい)骨」で3倍のスピードで軟骨が摩耗するという報告があるそうです。

女性に多い理由はそれだけではなく、「筋肉量」とも関係があるそうです。女性はそもそも男性と比べて、ひざのクッションとなる筋肉量が少なく、

体脂肪率が高いことが挙げられます。さらに、ジャンプ着地動作において、女性は、「ひざが内側に入るようになりがち」です。

これは、変形性ひざ関節症の原因となるひざのケガをしやすいことも関係していると考えられています。

痛みを運動で治す

痛みを運動で治す痛みを運動で治す

変形性ひざ関節症になると、ひざが痛いために「動きたくない」とついついじっと安静にしてしまいがちです。

ですがそのまま動かずに運動不足になると、ひざを支える筋力の低下や体重増加を招き、

ひざへの負担が増加してますます痛みが悪化するという悪循環に陥ってしまいます。この悪循環を断ち切る第一歩が「痛くても動く」です。

痛みに対する恐怖や不安があると思いますので、最初は自宅でできる簡単な運動でも構いません。軽く体を動かすことで、筋力アップや減量ができると、

ひざの負担が軽減するとともに、痛みが改善され、さらに歩きやすくなるという好循環が生まれます。毎日少しずつ、「継続は力なり!!」です。

変形性ひざ関節症の治療方針

変形性ひざ関節症の治療方針

どの病気でもそうなんですが、変形性ひざ関節症の治療も大切なことは、まず「病気を知ること」です。その上で適切かつ必要な運動療法を行います。

肥満のある人は減量するというのが、これから先の長い人生を過ごすにあたっては基本になります。この基本の治療法は、軽度から進行した人までの

全ての人に共通してすすめられる治療になります。運動療法で改善しない場合や痛みが強くて運動療法が行えない場合でも、薬や装具の助けを借りながら

運動療法を根気よく続けることが重要です。運動による痛みの改善効果は高く、痛み止めの薬と同じくらいの効果があることがわかっています。

変形性ひざ関節症には、具体的に関節の可動域を広げるストレッチや運動、下半身を中心とした筋トレ、そして、ウォーキングやプールでの水中ウォーキング

自転車などの有酸素運動がおすすめです。しかし、ひざが腫れて水が溜まっている場合や熱をもっている場合は、運動を中断して少し様子をみてください。

筋力アップが旅行への第一歩

ひざ関節を守る筋肉の衰えから、ひざの軟骨への負担が増す主な痛みの原因はすり減った軟骨の破片・摩耗粉が滑膜を刺激して炎症を起こすこと

変形性ひざ関節症は、ひざ関節を守る筋肉の衰えからひざの軟骨への負担が増し、すり減った軟骨の破片・摩耗粉が滑膜を刺激して、

炎症を起こすことが主な痛みの原因となっています。そこで、ひざの負担を減らすためにはまず筋肉を鍛える事、そして減量してひざへの荷重を減らすことが重要です。

とはいえ、この事を患者様に説明すると、「筋肉を鍛えるってきつい、毎日続かない、時間がない、どうせ先は短いからそんなに頑張らなくても注射や薬で何とか・・・」などなど

なんとも前向きではない言葉を発せられます。お気持ちは分かります。「どれだけ頑張れば良くなるのか?未来が見えない中で、こんなことしてもいつ良くなるのか?」ってね。

私たち健心整骨院は、そんな患者様にどんな治療院よりも寄り添い、一緒に良くなっていく喜びを分かち合おうとする仲間の集まりです。

「今すぐ手術が必要です。」と言われた方もちょっと待ってください!もしかしたら、その手術は必要ないかもしれません。

ひざに不安や違和感・痛み・腫れや変形などでお困りの方は、是非とも一度、勇気を持って、期待を胸に、健心整骨院の扉を叩いてください!

きっと明るい未来が開けるはずです。私たち健心整骨院は、そんな皆様をいつでもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

【腰・お尻から足への痛みとしびれ】が気になる!!これってもしかして病気!?

2023.06.09 | Category: 未分類

こんにちは!田川健心整骨院 院長の坂元です(*^▽^*)

今年は早くも梅雨☂に突入し、最近もジメジメとした雨☂の日が続いております。また、例年なら台風🌀はもっと遅くに日本に接近するはずですが、

今年は何と「台風🌀2号」から来ました!更には、線状降水帯の発生による被害も多く報道されていましたよね。

それだけではなく、各地で頻繁に起こる地震!!いつ南海トラフ巨大地震が来てもおかしくないのでは?と感じます。

こういった事が続くと、やはり、この先地球はどうなるんだろうと心配になってきますよね。

早く梅雨☂が終わり、カラッと暑い夏🌞を迎えたいのは私だけでしょうか?(≧▽≦)

今は低気圧の影響により体調を壊しやすい時期ですので、身体の不調や痛み悩みがございましたら、一人で抱え込まずにいつでも健心整骨院へお越しください!!

優し~い優し~い、そして時には厳し~いスタッフがお待ちしておりますのでご安心くださいヽ(^o^)丿

それでは今回の私のブログですが、【腰・お尻から足への痛みとしびれ】というテーマでご紹介します。

「腰・お尻から足への痛みとしびれ」といっても、考えられる病気や症状は多くあります。今回はその中でも、代表的な【腰椎椎間板ヘルニア】についてお伝えします。

腰椎椎間板ヘルニアとはどんな症状?

腰部椎間板ヘルニア1 | sirousagiseikotuinのブログ腰痛の原因となる『(腰椎)椎間板ヘルニア』とは/特徴・症状・治療ゴルフと腰椎椎間板ヘルニアは切っても切り離せない!? | "肩こり 腰痛 骨盤矯正"に名張市の慢性専門整体 骨格調整院まどろみ

日常生活において、多くの姿勢や動作を支えているのが、背骨の腰の部分である腰椎です。腰椎

骨盤の上に5つの椎骨で構成され、椎骨と椎骨の間にはクッションの役割をする椎間板があります。

その椎間板に前屈みや回旋動作などを繰り返し、または長時間行ったりなど何らかの原因でひびが入り

椎間板の内部にある髄核というゼリー状の組織が一部繊維輪から飛び出して、神経を圧迫するのが

腰椎椎間板ヘルニアです。特に多く発症するのが10~40歳代の若い世代と言われています。

腰椎椎間板ヘルニアの原因と症状

腰椎椎間板ヘルニア | お知らせ | 医療法人社団 かとう整形外科 | 病院・介護ナビ milmil

椎椎間板ヘルニアの発症理由の1つに、遺伝との関係や喫煙も関係することが報告されています。

しかし、腰を頻繁に動かすスポーツは、直接的には関係しないと考えられています。ただし先程も

申しましたが、腰の前屈みプラス回旋動作を長時間もしくは頻回に繰り返す腰椎椎間板ヘルニア

を引き起こす原因になる事も分かってきました。典型的なケースとしては、椎間板ヘルニアの症状は

腰痛から始まり、その後お尻や脚にしびれや痛みが生じます。

腰部脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの違い

腰椎椎間板ヘルニア - 長崎県のスポーツ障害専門の整骨院

腰部脊柱管狭窄症は、おじぎをしたり椅子に座ったり自転車を運転したりなど、前かがみなどの

姿勢のときに、症状が楽になります。反対に、腰椎椎間板ヘルニアは、おじぎをしたり椅子に座っ

たり自転車を運転したりなど、前かがみの姿勢のときに、症状が強まるのが特徴です。

ヘルニアがあっても症状が出ない場合も多い

:腰椎椎間板ヘルニアは腰痛の原因の3%程度である

ひと昔前は、腰椎椎間板ヘルニアと聞くと、すぐに手術が必要なのではないか?と思うほど怖い

イメージがあったと思いますが、最近の研究では、成人では腰椎椎間板ヘルニアを持っている人

のほうが、持っていない人より多いと考えられています。ところが、腰椎椎間板ヘルニアですぐに

手術が必要な腰痛を起こしている人はごく一部です。つまり、腰椎椎間板ヘルニアがあるだけでは

症状は起こりませんし、手術が必要でない事の方が多いと分かってきたのです。

:どのような場合症状が現れるのか

症状が現れるのは、腰椎椎間板ヘルニアに他の要因が加わった場合です。最近の研究の結果

分かった要因は、神経への圧迫の強さ仕事上の満足度の低さ、そして、つ・不安・ストレス

です。このうち、うつ・不安・ストレスなどの精神的要因は、症状を長引かせ、慢性腰痛の要因

にもなります。

多くの場合、ヘルニアは自然になくなる

椎間板ヘルニア - 沖縄の痛みと痺れの専門整体【公式】整体の操和ヘルニアの自然消滅を示すMRI画像

じつは、腰椎椎間板ヘルニアの多くは、何の対策をとらなくても、発症してから6か月前後で自然に

消失ます。ですから手術が必要ない事が多いのです。これは、かなり以前から常識になっている

ことですが、一般的には、まだあまり知られていないと思います。

椎間板ヘルニアが自然に消えにくい場合

椎間板ヘルニアが消えやすい場合と消えにくい場合

しかし、すべての腰椎椎間板ヘルニアが自然に消えるわけではありません。消えやすいのは、髄核

が椎間板と神経の間にある、後縦じん帯を突き破っている場合です。その場合は、身体の中にある

免疫細胞が反応して、飛び出した髄核を食べて小さくしていため、ヘルニアが自然に消えるという

現象が起きます。髄核が後縦じん帯を突き破っていない場合は、この免疫細胞が反応しにくいため、

腰椎椎間板ヘルニアは自然に消失しにくいと考えられています。

 

以上が、腰椎椎間板ヘルニアについての最近の情報になります。以前、当院の患者様で、

腰椎椎間板ヘルニアにより、痛みと痺れが強く歩行動作にも影響がある方がいらっしゃいました。

入口から初めて入って来られた時の印象は「かなりひどいなあ。」でした。誰から見ても正常な歩行

ではありませんでした。しかし、その方は何処に行っても治らなく、手術も考えているが、出来る事

ならそれはしたくないとおっしゃられ、何とか治したいというご自身の意志が強く、当院での治療

はもちろんですが毎日、朝晩の健心式痛み撃退ストレッチを欠かさず行って、腰椎椎間板ヘルニア

克服しました。現在は、自分の趣味であるゴルフを楽しむことが出来ております。もし今、腰椎

椎間板ヘルニアの痛み・痺れなどで困っている方がおられましたら、ぜひ健心整骨院へお越し下さい❢ヽ(^o^)丿

一緒に頑張りましょう❢

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

「すごい運の育て方」ひすいこうたろう・武田葉子

2023.06.08 | Category: 未分類

 

こんにちわ!久次です。

今日は、久しぶり本の紹介です!(*^▽^*)

自分の好きなひすいこうたろうと、武田葉子さんのコラボの本です。

最近は本を読むことが少なくなってきたのですが、

前はよく、心にささる自己啓発本を読んでました・・

ひすいこうたろうの紹介

作家、幸せの翻訳家、天才コピーライター。

「視点が変われば人生が変わる」をモットーに、ものの見方を追求。

衛藤信之氏から心理学を学び、心理カウンセラー資格を取得。

3秒でハッピーになる名言セラピー』がディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーに。

他にも『あした死ぬかもよ?』『世界一ふざけた夢の叶え方』『前祝いの法則』などベストセラー多数。

4次元ポケットから未来を面白くする考え方を取り出す「この星のドラえもんになる! 」という旗を掲げ、日夜邁進中。

オンラインサロン『ひすいユニバ』を運営し、スペシャルレクチャーを毎月2回配信している。

今日紹介の本はその名も「すごい運の育て方

このなかでは「」は植物と同じく育てられるものだそうで?!(≧▽≦)

心の状態が、運を左右するそうです・・

簡単に言うと、ご機嫌感謝できるこころが「」が上向くそうで・・

その中でも、ごきげんな心を作るには5種類のタイプがあって

①あるある

ないほうを見るのではなく、あるほうをみて、日常の小さなことに喜び、感謝するごきげんタイプ

②ほめほめ

自部をほめてごきげんになるタイプ

③ゆるゆる

自分をゆるすことができる。自分を攻めることが少ないのでごきげんでいられるタイプ

④じんじん

自部を信じられる。自分軸があるので他人にふりまわされないタイプ

⑤てんてん

根拠なしに未来はよくなると天を信じられるタイプ

この5つのタイプから、自分のタイプを見つけ、運の育て方を実践していきます!ヽ(^o^)丿

運の悪い良い人の違いは「心の状態」が決めてになるようです~(>_<)

最後に、武田葉子さんの運を育てるメッセージは、

宇宙はとてつもなく、すばらしいことを起こしてくれる」だそうです!

彼の作品に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

彼の前向きな楽しくて面白い世界観に魅了されること間違いなしです!!

ひすいこうたろうブログ

https://ameblo.jp/hisuikotarou/

ひすいこたろうの名言セラピー(youtube)

https://www.youtube.com/channel/UCSV7XsNgbtIjK2sBLrhpZ4A

「歩く」という事を意識して生活をしてみて下さい!!病気予防に繋がってきます!!

2023.06.04 | Category: 未分類

こんにちは!!健心整骨院緒方です!!

今回のブログは「歩く」という事をテーマに書きたいと思います。


 

皆さんは、日常生活でどれだけの歩数を歩いていますか??

田舎の人などは交通の手段が車という事が多く、都会の人に比べると一日の中での歩く頻度が少ないです。

では、どれくらい歩くのがいいのか??

まずは国が推奨している歩数は、

身体の活動量と死亡率などの関連をみた研究では、「1日1万歩」の歩数を歩くことが理想とされています。

1万歩は結構ハードルが高いですよね(笑)

現在の日本人の平均歩数は、1日平均「男性8202歩」「女性7282歩」です。

1日1万歩以上歩いている人の割合は、

男性29.2%」「女性21.8%」です。

 

ただ、必ず個人差があります。

無理して歩くことが良いことでもありません。逆にケガに繋がってしまいます。

それぞれの予防したい、または改善したい症状や病気に合わせて歩数設定をしてみましょう!!

歩数でみる病気予防

ここでは「歩数」「※中強度の活動時間」「予防できる病気」を見ていきます。

(※中強度の活動時間)とは、笑顔を作りながら会話は多少できるけど、歌う事はさすがに無理だ程度の運動です。

その人の年齢によって基準は異なってきますが、心拍数を目安に「138-(年齢÷2)くらいの運動がその人にとっての中強度の運動になります。

例えば、僕は30歳なので心拍数123くらいが目安になります。

 

歩数    中強度の活動時間       予防できる病気

   2000歩     0分            寝たきり

   4000歩        5分            うつ病

   5000歩    7.5分     要支援・要介護・認知症、心疾患、脳卒中

   7000歩      15分     ガン、動脈硬化、骨粗しょう症、骨折

   7500歩    17.5分       筋減少症、体力の低下

   8000歩     20分     高血圧、糖尿病、脂質異常症、メタボ(75歳以上)

   9000歩     25分      高血圧(正常高血圧)、高血糖

10000歩       30分     メタボリックシンドローム(75歳未満)

12000歩       40分             肥満

この他にも、毎日適度に歩くことで、「下肢静脈瘤」などの予防にもなります。

 

自分自身に合った歩数を設定して、なるべく継続的に行う事で効果を発揮します。

人と比べずに自分のペースで歩いてみましょう!!


 

田川市では市民の方にたくさん歩いてもらって、「歩いて健幸になろう」をスローガンとして、

(田川市のゆるキャラ「たがたん」)

たがたん健幸ポイント」という事業をやっています。

対象者は田川市に住民票がある40歳以上になります。

皆さんに万歩計を配布したり、スマートフォンのアプリで歩数を計測します。

歩いて歩数を稼いだり、様々なイベントに参加することで、ポイントを獲得できます。

1000ポイント獲得するごとに1000円分の田川市の振興券と交換できます。(最大で5000円まで)

このような目標設定を持つことで毎日歩くことが習慣になり健康になっていきます!!

みなさんもぜひ自分に合った目標設定をして歩いてみましょう!!

 

僕の目標設定は10月にある「行橋~別府100キロウォーク」に出場して完歩する事です!!

前回の大会映像⇓⇓

第24回 行橋~別府100キロウォーク ダイジェスト – YouTube

とても過酷と聞いていますので、、、(笑)

頑張らないといけません!!

その為に今、毎日5キロ以上は歩いています。休みの日は10キロ以上を歩くことを心掛けています。

目標を曖昧にするとなかなか頑張れないので、大きな目標を持つことが僕のモチベーションになります!!

 


歩いた後のケアはぜひ「健心整骨院」をご利用下さい!!

いろんな相談も受け付けていますし、骨格の調整なども行いますので、正しい姿勢で歩いたりも出来るようになります。

また自宅でできる簡単なストレッチなども教えますので、運動を始める方、現在している方も含めて、

スタッフ一同お待ちしておりますので、お気軽に来院されてご相談下さい!!

歩いた後の疲れた足には「メドマー」が気持ち良いですよ!!

IMG_1292

 

 

みんなで頑張りましょう!!

以上緒方でした(≧▽≦)