当院の肩凝り・首凝り撃退法♪ 毎日のセルフストレッチ(; ・`д・´)
こんにちは健心整骨院の阿部です( `ー´)ノ
今年は梅雨入りが早くて、各地で災害級の雨が降っていますね💦
田川では、6月後半から7月の前半にかけて天気があれるイメージですが
台風対策など、事前準備をしっかりやっていきましょう❢
今回の阿部ブログは前回の続きになります。
当院での治療法や誰でもできるストレッチ法などを紹介します♪
健心式矯正法(骨盤・股関節・背骨の歪み・ズレについて)
マッサージなどの手技療法では治りにくい症状に対して矯正法を行います。
人間の体は、骨盤・股関節・背骨が土台となっています。
この骨盤・股関節・背骨が歪み、ズレが起こることによって、肩凝り・首凝りまた腰痛など
様々な症状を引き起こしていくのです。
歪みやズレといった言葉ではピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
では日常生活の何気ない姿勢やクセを想像してみてください、足を組んだり、椅子に浅く座ったり、横座りなど
どれも良い姿勢とは言えないですね。
この姿勢が、骨盤・股関節・背骨の歪み・ズレになっていくのです。
日頃、自分自身が何気なくとっている姿勢を見直していきましょうね(; ・`д・´)
毎日5分間ストレッチ(これホント大事です)
『ストレッチして下さいね❢』と言っても、実際に行ってくれる患者様は何人いると思いますか?💦
何かに言い訳をつけて、やらない方がほとんどです。
時間が無い、忘れてた、などなど”(-“”-)”
ですが、しっかりやってくださっている患者様は、ちゃんと効果が出て症状が改善しています。
自分は『毎日ストレッチして下さいね❢ちゃんと治療に来られた際、確認しますから❢』と言います(。-`ω-)
やっていなければ、雷⚡が落ちます♪
当院で治療する時間は、1日を通してほんのわずかな時間ですよね。
毎日5分、自宅でストレッチを行ったら、1か月で約150分もストレッチを行ったことになります。
150分ストレッチをすることってかなり大変ですよね。
でも毎日5分ならできそうじゃないですか⁈
毎日の積み重ねがどれだけ大切か分かって頂けたでしょうか(・・?
では、誰でも簡単に行える、当院のストレッチをご紹介します❢
モデルは当院イケメン枠の久次先生ですΣ(・ω・ノ)ノ!
①肩回し
両手を肩にあてて、ゆっくり大きく、肩甲骨が動いていることをイメージします。
速く回すと動きが小さくなって、意味が無いのでゆっくり大きく肘で円を描くように回します。
10回×3セット
②首のストレッチ
頭を倒した側の手で、逆の側頭部に手を当て、首にテンションをかけます。
ゆっくり痛気持ちい程度の強さで構いません。
片方30秒ずつ
③猫背にも効くストレッチ
スタートは、頭の上で両手を合わせた姿勢。
ゆっくり息を吐き、胸を張りながら、両手をゆっくり外に向けて下ろします。
このとき、肩甲骨が動くのを意識します。
5回
④胸(小胸筋)のストレッチ
後ろに手を組んで、胸を張り、持ちあがるところまで腕を上がる。
手を後ろで組む動作は、小胸筋に作用します。
小胸筋が硬くなると両肩が胸より前に出た『巻き肩』になり、猫背になります。
5秒間静止×5回
⑤首ほぐし
耳の真下あたりから鎖骨に向かって斜めに伸びている(胸鎖乳突筋)を
上から下へ4カ所ほどつまんでいきます。
※首の筋肉を柔らかに、背中が丸まるのを防ぐ❢
胸鎖乳突筋が硬くなると、首が前に引っ張られて、スマホ首(ストレートネック)に。
首の筋肉が硬いと、背中全体にも及び、腰椎のねじれにも影響します。
※ストレッチは毎日の積み重ねが一番大事です❢