LINE
Web予約
TEL

今年の冬は寒い‼ 基礎体温を1℃上げて健康な身体作りをしましょう(*´▽`*) | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 11月, 2022 - 健心整骨院の記事一覧

今年の冬は寒い‼ 基礎体温を1℃上げて健康な身体作りをしましょう(*´▽`*)

2022.11.25 | Category: 未分類

こんにちは、健心整骨院の阿部ですヽ(^。^)ノ

いや~今日の朝は寒かったですね~💦

最近までずっと暖かい日が続いていたんですけどね、いよいよって感じですm(__)m

来月1日の気温はかなり低くて寒いみたいですよ💦

皆さん、体調には気をつけましょう❢

今回の阿部ブログは『基礎体温を1℃上げましょう』です🔥

人間の身体は温めると良いことだらけなんです❢

 

では体温が1℃下がると…

◯基礎代謝が12%低下      ※代謝が低下すると太りやすくなります

◯免疫力が37%低下       ※風邪や病気にかかりやすく、治りにくい

◯体内酵素の働きが50%低下   ※エネルギー生産量の低下

◯がん細胞は低体温を好む     ※がん細胞は35℃を好む

 

では体温を上げるにはどうしたら(・・?

基礎代謝を上げる❢

インナーマッスルを鍛える❢

※これらを改善することが基礎体温を上げることになりますヽ(^。^)ノ

①基礎代謝とは?

身体を動かしていない時でも使う生命活動のエネルギー代謝❢

(体温を保つ・呼吸をする・心臓を動かすなど)

②インナーマッスルとは?

持久性に富んでいる筋肉でダイエットには欠かせません❢

(姿勢を保持する筋肉)

③温活・EMSとは?

身体を岩盤マットで温めながら、電気刺激を深層15㎝にある脂肪を代謝する筋肉まで届いて鍛えます❢

 

当院では基礎体温を1℃上げる身体作りを行っています❢

どんな効果が得られるか?

※これまで当院で体験された患者様は数多く、さまざまな声を頂いています❢

20代女性 冷え性で汗も全くかかない私が、しっかり汗をかいて夜はポカポカです!

70代女性 腰痛が緩和され、階段の昇り降りが楽になった!

40台男性 お腹が出てきたので、楽に筋トレが出来るのがいいし、メタボ予防にいいと思う!

30台女性 頑固な便秘が少しずつ良くなってきました!

20台女性 生理痛が酷くて、腰も痛かったんですが、生理痛が改善され腰痛もありません!

 

体温1℃上げることは良いことだらけ❢

 ※当院では年に1度の、プレミアムな事を実施しています❢

  内容は当院にお電話を頂くか、当院までお越しください(^^♪

動画を御覧ください❢ヾ(≧▽≦)ノ

 

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

股関節の痛みで悩んでいませんか?

2022.11.14 | Category: 未分類

こんにちは!田川健心整骨院 院長の坂元です!(^^)!

みなさん、最近はどう過ごされていますか?

秋分の日🍂が過ぎ、だんだんとが近づいてきましたね!!

どうやら今年のはとても寒いようですので、ワクチン接種など事前に準備を怠らないように気をつけましょうヽ(^。^)ノ

一昨年の様に、雪❄が積もるかもしれませんね!!

さて、今回のブログのテーマは【股関節の痛み】です。

どちらかと言うと、男性よりも女性に多い悩みではないでしょうか?

どの様な症状なのか?詳しくお伝えしようと思いますので、最後までお読みいただけると幸いです(≧▽≦)

☆股関節の痛み

女性に多い股関節の痛みですが、その痛みにも様々なものがあります。その中でも中高年に最も多い

のが変形性股関節症です。初期の段階では、病院に行ってもレントゲンでは確認できないことがあり

ます。しかし、あまりにも股関節の痛みを我慢し放置すると、股関節だけでなく隣り合う腰や膝への

影響も現れ、これらに変形や痛みが生じてしまうと股関節だけの治療では解決できなくなります。

動くと股関節が痛むし、じっとしていれば痛くないからと、自然と運動量が減り、ますます関節が

硬くなって動きづらくなる。そうなると筋肉は衰え、自力で歩くのがつらくなり、やがて車いすの

生活…。歳だからしかたがないと、あきらめていませんか?

ソース画像を表示

股関節症の主な症状は、関節の痛み機能障害です。股関節は鼠径部(脚の付け根)にあるので、

最初は立ち上がりや歩き始めに脚の付け根に痛みを感じます。

関節症が進行すると、その痛みが強くなり、場合によっては持続痛(常に痛む)夜間痛

(夜寝ていても痛む)に悩まされることになります。

一方日常生活では、足の爪切りがやりにくくなったり、靴下が履きにくくなったり、和式トイレの使

正座が困難になります。また長い時間立っていたり歩いたりすることがつらくなりますので、台所仕事

などの主婦労働に支障をきたします。階段や車・バスの乗り降りも手すりが必要になります。

☆股関節の痛みには、どのような原因があるのか?

ソース画像を表示

ソース画像を表示

股関節の痛みには、寛骨臼形成不全大腿骨頭壊死症関節リウマチ股関節インピンジメント症候

小児期の股関節脱臼などの既往歴による遺残変形も原因となります。

原因は、外傷や関節リウマチ、ステロイド剤の大量投与の影響で骨への血流が悪くなるためです。しかし

多くは、加齢とともに関節が変形していく変形性股関節症が多いと思います。

初期の段階ではレントゲンでは読影できない関節唇という軟部組織から破綻を生じ、徐々に軟骨が

すり減るとレントゲンでも骨と骨の隙間(関節裂隙)が狭くなっているのが分かります。初期でも痛み

が強い場合もありますが、一般的には関節裂隙がなくなった末期の状態になると骨同士がこすれて

非常に強い痛みに変わってきます。中高年の女性に股関節症の患者さんが多いのは、被覆が正常より

少ない状態(寛骨臼形成不全)日本人に比較的多く、また女性では関節を支える筋力が弱く緩く、

関節不安定性による障害が生じやすいこと、さらに閉経の時期を過ぎると骨粗髪症や軟骨の代謝異常

などが起こりやすくなることが考えられます。また最近では、脊椎の圧迫骨折などで骨盤が後ろへ傾

くことによって、相対的に前方の被覆が少なくなり進行した比較的高齢者の股関節症もあります。

患者さんの多くは女性ですが、その場合、原因は発育性股関節形成不全の後遺症や股関節の形成不全

といった子供の時の病気や発育障害の後遺症が主なもので股関節症全体の80%といわれています。

最近は高齢社会となったため、特に明らかな原因となる病気に罹ったことが無くても年齢とともに

股関節症を発症してくることがあります。

☆股関節の痛みには、どのような治療があるのか?

ソース画像を表示

治療方法としては、体重管理、関節可動域の維持運動、筋力の強化、痛みを抑える鎮痛薬の内服など

が挙げられます。しかし、その適切な保存療法は患者さんによって異なります。初期の段階では

体重管理や筋力強化が中心となりますが、末期の場合には過度な筋力強化によって、かえって痛みが悪化する場合も

ありますので、関節への負荷の少ないプールでの歩行水泳🏊などの運動が良いと思います。実際、プールへ習慣的に

通っておられる患者さんは、比較的疼痛が少なく、また手術を行っても回復が早い印象があります。

変形性股関節症と診断されたら、体重を落としたほうがいいのは間違いないです。まず湿布薬や消炎鎮痛剤の内服

で痛みを和らげます。そのうえで、痛くない範囲で筋肉が衰えないように、股関節周囲の筋肉を維持するためのトレー

ニングを指導します。股関節を動かさなければ強い痛みは出ないのですが、じっとしていると運動不足で体重が増え、

筋力が衰えてしまいます。とはいえ、変形がひどくて痛みが強い場合は、普通に歩くのも大変でしょうから、痛み止め

を利用しできる範囲で日常生活を続けてもらいます。股関節に痛みが出始めてから、数年の経過で進行していく人が

多いと思います。そのため、変形性股関節症と診断されたら、1年に1回程度はレントゲンを撮って経過を観察して

いくと良いと思います。患者さんは、痛みがなくなれば通院しなくなるし、また痛くなれば再受診します。

そうやって、何年にもわたって外来に通っている人もいます。それでも痛みが軽くならない場合や、徐々に辛くて動き

づらくなれば手術を考えることになるかと思います。

☆どのようになれば手術を考えた方が良いのか?

ソース画像を表示

股関節の変形がひどくて、じっとしていても痛みが取れない、動きづらいので日常生活に支障が出てきた、股関節の

変形が進むと足の長さが短くなりますから、歩き方のバランスが悪い、跛行(はこう)が目立つようになったら、人工

股関節という選択肢もあると思います。ずっと寝たきりの人や、認知症などで手術をしても、その

人の人生にあまり役に立たない場合は、手術は勧めません。このままだと自力で歩けない、車いす生活になりそうだ、

車いすを使い始めたという時期までに、人工股関節置換術を行うのが理想です。数カ月間以上、ほとんど

歩いていないという状態の人が人工股関節にしても、筋力はかなり低下しているので、なかなか元のように歩ける

ようには戻りません。そのため筋力がまだ残っている状態で人工股関節置換術を受けた方が良いと思います。

すでに他のクリニックで初期治療をしていた人が、人工股関節を希望する人もいますが、場合によっては

しばらく通院して筋力トレーニングなど行い様子を見ることもあります。関節の隙間がないくらい変形がひどくても、

痛みが治まっているのなら、慌てて手術をすることはないのです。

 

以上が【股関節の痛み】についてでした。現在、この【股関節の痛み】があって悩んでおられる方は、

ぜひ一度【健心整骨院】を受診され、当院の施術を受けられることをお勧めいたします。また周りに【股関節の痛み】を訴えている方がいましたら、

ぜひ【健心整骨院】をご紹介願います。

よろしくお願いいたします( ◠‿◠ ) 

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ

 

 

 

 

 

冷え性

2022.11.10 | Category: 未分類

こんにちわ!久次です。

日々、寒さが感じられる季節になりました。(#^.^#)

そこで、特に女性に多いと思うのですが、「冷 性」について、

自分が試し効果があったものを少し紹介します!

冷えを感じるのは、足元・足先が一番に感じる方が多いと思います。

私は、特に冷性ではないのですが、以前しもやけになったことがあります。

足指体操で血行が良くなった方法を紹介したいと思います。!(^^)!

足の冷性の方必見!!

冷えに効果的な簡単筋トレ法と、

すぐに足がポカポカになる足指のマッサージを少しご紹介します。

足の冷えには、「ふくらはぎ」と「足の指」の血行改善がカギ

冷えを改善するには、体温を上げられるカラダをつくることが大事です。

そのためには熱を生み出すための筋肉をつけることが重要です。(特に体幹の筋肉、腹筋など)

また第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎの筋肉をしっかりつけること!

さらに、足が冷えて眠れない人に効果的なのが、指間のマッサージ!!(*^_^*)

これを続けると、血行が良くなり足の小指の爪が大きくなりました!

もちろん、足の冷えもほとんどありません!(これは本当におすすめ!)(*^▽^*)

ふくらはぎの運動(第二の心臓)冷えや、むくみに効果的です。

① 椅子や壁につかまって立つ
かかとをあげる
ゆっくりかかとを床におろす
④ ②
10回繰り返す
椅子や壁に手を添えたり、何かにつかまって行うと安定してできます。

〇風呂上がりの足指マッサージをおすすめします

この足指の間にあるツボをマッサージで刺激するだけで足が温まるのです。

・足指のマッサージ

  

① 足の小指と薬指の間に手の親指を差し込む(指間のツボにしっかり当たるように)
指の股を痛気持ちいい程度の強さでと押しながら手の親指の側面でこするように3秒程度マッサージ
小指側からスタートし親指と人差し指の間まで行います。

※足の指が動かないように押さえながら行います。

  

また、当院では 「キュアフィット」 という電気式の

ヒートマットによる岩盤浴効果!とEMS(筋肉を鍛える装置)

を組み合わせた、もので、冷性の体質改善!、ダイエット効果!

を行っています。

お試し価格1,500円!!(*^^*)で試すことができますので、

気になる方は、まず、一度体験してみてはどうでしょうか!

以下に 「キュアフィット」 紹介動画をリンクしておきます!ご覧になってください(≧▽≦)

〇温活エクササイズ キュアフィット動画

https://www.youtube.com/watch?v=e0qiiRujCkM&t=33s

笑顔ではなく、声を出して笑うことは身体の中にどんな効果をもたらすのか!?

2022.11.04 | Category: 未分類

こんにちわ!!
健心整骨院緒方です!!

もう11月になりました。。
早いですね……残すことあと二か月。

健心はこの二か月でイベントがあります!!

「ハロウィン」「クリスマス」です。

「ハロウィン」のイベントは10月28日(金)と29日(土)に行われました!!
たくさんの笑いが起き、すごく賑やかな二日間になりました。

 

さて、ここで思ったのは、
「笑う」ということが、どれほど良いことなのか、皆さんに知ってほしいということ。。
それとどんな効果があるのかを知ってもらって、もっと笑って生活してほしいということ。。

それでは勉強しましょう!!


「笑う」ということ

「笑う」ことは、何かおもしろい・おかしいといったことに対して、
「ははは」と声を出し息を吐くと同時に、筋肉に緊張が起こり息を吐き終わる頃に筋肉の緊張が緩んでいること。
この笑うという行為が筋肉の緊張を弛緩へと導き、筋肉の過剰な緊張状態を軽減するというリラックス効果があると言われています。


次に、

「免疫力」アップ効果

「免疫力」とは、ウイルスなどの病原菌を攻撃したり、傷を治したりするなど、身体を正常な状態に保つ働きのことで、
健康な身体を維持するためには絶対に欠かせない身体の機能です。
その「免疫力」を高めるには、規則正しい生活を心がけ、栄養バランスの整った食事を食べるなどが大切ですが、
実は「笑う」という行動でも「免疫力」のアップが期待できます。

ではなぜ、「笑う」という行動で「免疫力」がアップするか解説します。

 


①:NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する。

みなさん、「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)って知っていますか??
これはものすごく大事な細胞です!!

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)
NK(ナチュラルキラー
)細胞は、がん細胞を攻撃する細胞であって、リンパ球のひとつです。日本語に訳すと『生まれながらの殺し屋』という訳になり、名前の通りがん細胞やウイルスに感染した細胞などの異常な細胞を見つけたら、攻撃します。リンパ球の10~30%を占め、自分以外の細胞を殺してしまうほどの高い攻撃力を持つ細胞です。

 

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、全身を回って、ウイルスなどの病原菌を見つけると攻撃をしてくれる免疫細胞です。
人の体の中には50億個ものNK細胞(ナチュラルキラー細胞)があり、元気に働くほど、感染症やがんにかかりにくいと言われています。

免疫のシステムは、脳の一部の「間脳」がコントロールしていますが、笑うと間脳に気持ちの高ぶりが伝わって、情報伝達物質の「神経ペプチド」が活発に作られます。
神経ペプチドは、神経細胞の興奮や抑制を他の細胞に伝える物質の全体的な名前で、血液やリンパ液を使って体中を回って、
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の表面にくっついて活性化
する働きがあるのですよ!!
笑うって大事!!

今や日本人の2人に1人は「ガン」になると言われる世の中になりました。
だからこそこの「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)が注目され、増やす方法も注目されています!!


②:血行促進

笑うことで血の流れが良くなって、免疫細胞の働きが活性化されます。
笑っている時は自然と腹式呼吸(お腹で呼吸)になります。
腹式呼吸は、体の中に多くの酸素を取り込んで内臓に刺激を与えられるため、血流が良くなり、新陳代謝も活発になります。

血液中には、白血球などの免疫細胞が存在し、ウイルスや異物を攻撃するために日々パトロールをしています。
しかし、血流が悪いと体の中を十分に回るできないため、すぐに攻撃する事ができません。
血行が良くなれば、免疫細胞が体の中をスムーズに回ることが出来、ウイルスや異物をすぐに攻撃できるため、免疫力のアップにつながるのです!!

 


自律神経のバランスが良くなる

人間には自律神経というものがあり、一つは興奮時などに働く「交感神経」
もう一つはリラックス状態時に働く「副交感神経」があります。

笑うと、リラックスしている時に働く「副交感神経」が優位になり、自律神経のバランスが整います。

免疫を正常に働かせるためには、自律神経がバランスよく働いているかどうかがとても大切です!!
先ほど言ったように、自律神経には、日中に活動しているときに優位になる「交感神経」と、
夜間やリラックスしている時に優位になる「副交感神経」があり、
副交感神経には、体の機能の向上や回復、免疫機能を正常にする作用があります。
そのため、過剰なストレスを受けたり生活習慣が乱れると、自律神経のバランスが乱れて交感神経ばかりが優位になり、免疫機能が正常に働かなくなります。
笑うと心がリラックスした状態になり、副交感神経が優位になります。その結果、自律神経のバランスが整って免疫機能が正常に保てるようになるのです。


④:カロリー消費(筋力アップ)

声を出して笑うと腹筋や表情筋などの筋肉がよく動くため、カロリー消費(筋力アップ)にも繋がってきます。
よく笑いすぎると「お腹痛い、お腹痛い」という状態を目にしませんか??(笑)
それはお腹の筋肉を急激に収縮させているからそのような現象になります。
さらに、笑っている時には呼吸が早くなり、心拍数血圧が上がるため、笑っていない時と比較するとカロリーの消費量が高くなります。
筋力がアップして筋肉量が増えると、運動をした時に体温が上がりやすく血行が良くなり、全身に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。
血液中免疫細胞の活動も活発になるため、免疫力が高められる
のです。


なかなか笑う事が少ない今の世の中ですが、
たとえ嘘の作り笑いであっても、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化したり、
副交感神経が優位になったりすると言われてます。
本当に笑った時と同じ効果が期待でき、
特に、大きな声を出すと腹筋が動かされて腹式呼吸になるため、
十分な運動効果も期待できます

笑う気分になれない時は、作り笑いでもいいので口角を上げて笑ってみましょう。
笑顔を作るだけで気分も明るくなり、必ず心と身体に良い与えてくれます!!

 

その手助けをするために健心整骨院では、ハロウィンイベントで皆さんを笑わせています!!

写真を載せるので、一緒に楽しんでください(笑)(笑)

 

まずは「久次先生」

メイドさんです!!
53歳
でこの格好はまさに「変態」ですね(笑)

しかし、患者様からは「似合っている」「どこかいそう」と
とても好評でした!!

続いては私、緒方です!!
幼稚園児になりました(笑)
ゾウさんパンツを履いて一日仕事しました!!

次に院長「坂元」と副院長「阿部」のコラボ!!
なかなか見れないので貴重ですよ!!(笑)

二日目の全員集合写真

次に院長のソロ動画。。

APCH8629

緒方&久次先生動画

WDOZ7013

阿部先生(ホラーです(笑))動画

RXFN9146

 

たくさん笑って健康で心が豊かな生活を心掛けましょう!!

ワッハッハー(●^o^●)

 

 

 

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ