LINE
Web予約
TEL

笑顔ではなく、声を出して笑うことは身体の中にどんな効果をもたらすのか!? | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 笑顔ではなく、声を出して笑うことは身体の中にどんな効果をもたらすのか!?

笑顔ではなく、声を出して笑うことは身体の中にどんな効果をもたらすのか!?

2022.11.04 | Category: 未分類

こんにちわ!!
健心整骨院緒方です!!

もう11月になりました。。
早いですね……残すことあと二か月。

健心はこの二か月でイベントがあります!!

「ハロウィン」「クリスマス」です。

「ハロウィン」のイベントは10月28日(金)と29日(土)に行われました!!
たくさんの笑いが起き、すごく賑やかな二日間になりました。

 

さて、ここで思ったのは、
「笑う」ということが、どれほど良いことなのか、皆さんに知ってほしいということ。。
それとどんな効果があるのかを知ってもらって、もっと笑って生活してほしいということ。。

それでは勉強しましょう!!


「笑う」ということ

「笑う」ことは、何かおもしろい・おかしいといったことに対して、
「ははは」と声を出し息を吐くと同時に、筋肉に緊張が起こり息を吐き終わる頃に筋肉の緊張が緩んでいること。
この笑うという行為が筋肉の緊張を弛緩へと導き、筋肉の過剰な緊張状態を軽減するというリラックス効果があると言われています。


次に、

「免疫力」アップ効果

「免疫力」とは、ウイルスなどの病原菌を攻撃したり、傷を治したりするなど、身体を正常な状態に保つ働きのことで、
健康な身体を維持するためには絶対に欠かせない身体の機能です。
その「免疫力」を高めるには、規則正しい生活を心がけ、栄養バランスの整った食事を食べるなどが大切ですが、
実は「笑う」という行動でも「免疫力」のアップが期待できます。

ではなぜ、「笑う」という行動で「免疫力」がアップするか解説します。

 


①:NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する。

みなさん、「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)って知っていますか??
これはものすごく大事な細胞です!!

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)
NK(ナチュラルキラー
)細胞は、がん細胞を攻撃する細胞であって、リンパ球のひとつです。日本語に訳すと『生まれながらの殺し屋』という訳になり、名前の通りがん細胞やウイルスに感染した細胞などの異常な細胞を見つけたら、攻撃します。リンパ球の10~30%を占め、自分以外の細胞を殺してしまうほどの高い攻撃力を持つ細胞です。

 

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、全身を回って、ウイルスなどの病原菌を見つけると攻撃をしてくれる免疫細胞です。
人の体の中には50億個ものNK細胞(ナチュラルキラー細胞)があり、元気に働くほど、感染症やがんにかかりにくいと言われています。

免疫のシステムは、脳の一部の「間脳」がコントロールしていますが、笑うと間脳に気持ちの高ぶりが伝わって、情報伝達物質の「神経ペプチド」が活発に作られます。
神経ペプチドは、神経細胞の興奮や抑制を他の細胞に伝える物質の全体的な名前で、血液やリンパ液を使って体中を回って、
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の表面にくっついて活性化
する働きがあるのですよ!!
笑うって大事!!

今や日本人の2人に1人は「ガン」になると言われる世の中になりました。
だからこそこの「NK細胞」(ナチュラルキラー細胞)が注目され、増やす方法も注目されています!!


②:血行促進

笑うことで血の流れが良くなって、免疫細胞の働きが活性化されます。
笑っている時は自然と腹式呼吸(お腹で呼吸)になります。
腹式呼吸は、体の中に多くの酸素を取り込んで内臓に刺激を与えられるため、血流が良くなり、新陳代謝も活発になります。

血液中には、白血球などの免疫細胞が存在し、ウイルスや異物を攻撃するために日々パトロールをしています。
しかし、血流が悪いと体の中を十分に回るできないため、すぐに攻撃する事ができません。
血行が良くなれば、免疫細胞が体の中をスムーズに回ることが出来、ウイルスや異物をすぐに攻撃できるため、免疫力のアップにつながるのです!!

 


自律神経のバランスが良くなる

人間には自律神経というものがあり、一つは興奮時などに働く「交感神経」
もう一つはリラックス状態時に働く「副交感神経」があります。

笑うと、リラックスしている時に働く「副交感神経」が優位になり、自律神経のバランスが整います。

免疫を正常に働かせるためには、自律神経がバランスよく働いているかどうかがとても大切です!!
先ほど言ったように、自律神経には、日中に活動しているときに優位になる「交感神経」と、
夜間やリラックスしている時に優位になる「副交感神経」があり、
副交感神経には、体の機能の向上や回復、免疫機能を正常にする作用があります。
そのため、過剰なストレスを受けたり生活習慣が乱れると、自律神経のバランスが乱れて交感神経ばかりが優位になり、免疫機能が正常に働かなくなります。
笑うと心がリラックスした状態になり、副交感神経が優位になります。その結果、自律神経のバランスが整って免疫機能が正常に保てるようになるのです。


④:カロリー消費(筋力アップ)

声を出して笑うと腹筋や表情筋などの筋肉がよく動くため、カロリー消費(筋力アップ)にも繋がってきます。
よく笑いすぎると「お腹痛い、お腹痛い」という状態を目にしませんか??(笑)
それはお腹の筋肉を急激に収縮させているからそのような現象になります。
さらに、笑っている時には呼吸が早くなり、心拍数血圧が上がるため、笑っていない時と比較するとカロリーの消費量が高くなります。
筋力がアップして筋肉量が増えると、運動をした時に体温が上がりやすく血行が良くなり、全身に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。
血液中免疫細胞の活動も活発になるため、免疫力が高められる
のです。


なかなか笑う事が少ない今の世の中ですが、
たとえ嘘の作り笑いであっても、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化したり、
副交感神経が優位になったりすると言われてます。
本当に笑った時と同じ効果が期待でき、
特に、大きな声を出すと腹筋が動かされて腹式呼吸になるため、
十分な運動効果も期待できます

笑う気分になれない時は、作り笑いでもいいので口角を上げて笑ってみましょう。
笑顔を作るだけで気分も明るくなり、必ず心と身体に良い与えてくれます!!

 

その手助けをするために健心整骨院では、ハロウィンイベントで皆さんを笑わせています!!

写真を載せるので、一緒に楽しんでください(笑)(笑)

 

まずは「久次先生」

メイドさんです!!
53歳
でこの格好はまさに「変態」ですね(笑)

しかし、患者様からは「似合っている」「どこかいそう」と
とても好評でした!!

続いては私、緒方です!!
幼稚園児になりました(笑)
ゾウさんパンツを履いて一日仕事しました!!

次に院長「坂元」と副院長「阿部」のコラボ!!
なかなか見れないので貴重ですよ!!(笑)

二日目の全員集合写真

次に院長のソロ動画。。

APCH8629

緒方&久次先生動画

WDOZ7013

阿部先生(ホラーです(笑))動画

RXFN9146

 

たくさん笑って健康で心が豊かな生活を心掛けましょう!!

ワッハッハー(●^o^●)

 

 

 

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ