Blog記事一覧 > TFCC損傷(小指側の手首の痛み) - 健心整骨院の記事一覧
久次です!今回は以前、自分がしたケガを紹介したいと思います。
体を動かすために前から、軽い筋トレをやっていたのですが、
突然右の手首の小指側が痛くなったことがありました。
手首を痛めたらしく思い当たるふしは、トレーニングでの懸垂か、ベンチプレス・・・が思い当たります。
そこで、確認してみると小指側の側屈に痛みがでるため、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体の損傷)だろうと。
痛み損傷の程度は軽いほうだと思うのですが。
〇TFCC損傷とは
TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷とは前述したTFCCが外傷や加齢、
繰り返しの負担などでダメージを受けて痛みが出る病気です。
転倒して手をついたりしたときや、スポーツでの使いすぎ、
手首を酷使する仕事、炎症や加齢性の変化によって症状が出現します。
〇TFCC損傷の症状
タオルを絞ったり、ドアノブを回したりする動作や重い物を持つなどの際、
また手首を小指側に倒す動きや手首を捻る際に痛みが生じます。
また症状が強い場合は安静にしていても痛みを覚えることがあります。
〇TFCC損傷ではなぜ痛くなるのか
手首は人体の中でも複雑な構造をしているため、種々の負担により損傷を受けやすい部位と言えます。
TFCC損傷の原因には外傷や、使いすぎ(何度も繰り返し負担がかかること)、
加齢による組織の脆弱化、炎症などがあります。
MRIで検査してみると、TFCC損傷部に異常な血管が増えてしまっていることがわかっています。
さらに異常な血管と神経が一緒になって増えてしまうために強い痛みの原因となってしまっています。
〇どういう人がTFCC損傷になりやすいか
(この要素を多く持つほどTFCC損傷にかかりやすい)
1.加齢
2.関節リウマチや痛風持ち
3.野球、テニス、ゴルフなどのスポーツ活動
〇TFCC損傷の診断
身体所見と画像検査により診断します。
身体所見では手首に圧痛があるか、手首の回旋で痛みが生じるかなどを把握します。
特に、小指側の側屈。
関節造影検査などもありますが、現在はMRI検査のほうが一般的です。
TFCC損傷には、軽症のものと難治性のものに分かれます。
軽症のTFCC損傷は、安静やサポーターの着用などの一般的な治療で改善しますが、
一部の人は難治性のTFCC損傷となります。
〇TFCC損傷に有効なストレッチやマッサージ、セルフケア
手関節小指側へのストレスを軽減するためにストレッチやマッサージなどが有効です。
肘から手にかけての前腕の筋肉を全体的にマッサージし、柔軟性を保持することで手関節へのストレスを軽減します。
ポイントはあまり強く押しすぎないことです。筋肉を揉む。(痛みのあるポイントはあまり揉まないでください)
手のひらのマッサージも有効です。親指の付け根から手のひらの中央にかけて全体的にマッサージをします。
手のひらの筋肉の柔軟性を保持することで手関節へのストレスを軽減することができます。
基本的に軽ければ、手首の固定、安静で治るのですが、ひどい場合は手術も必要となります。
今では、筋トレに、手首を傷めないよう、手首のサポーターグローブ(リストストラップ付き)をつけてやっています。
スポーツ、筋トレなど、ケガに注意してください!!