Blog記事一覧 > ダイエットのサポート(トレーニング)数をたくさんこな#質の良い運動一回でも…… - 健心整骨院の記事一覧
こんにちは!!
健心整骨院の緒方です!!
症状のブログが続いていますが、今日は健心整骨院の自費メニューでもある
「ダイエット」
そのサポートで欠かせない「トレーニング」についてブログにしたいと
思います!!
🔴お腹周り(くびれ)・大腿部(太もも)のトレーニング
まずトレーニングで大切なことは
・筋肉を知ること。
「今鍛えている筋肉に意識を持っていき動いていることをイメージして行うことです!!」
ただ何も考えずに数をこなすだけでは、鍛えたい部分と違うところに力が入ってしまったりと、効率が悪くなることがよくあります。
質を求めるトレーニングよりも数を重視して多くトレーニングしている方でなかなか効果が出ないという人はこのような傾向にありますので注意が必要になります!!
今回の目的は「お腹周り(くびれ)と大腿部(太もも)」です。
〇お腹周り(くびれ)
お腹の筋肉
お腹周りには4種類の筋肉があります。(今回はわかりやすく筋肉の大きい男性の写真を使用しています。)
真ん中はイメージのしやすい「腹直筋」俗に言う腹筋です。
(腹直筋)
真ん中のボコボコ「板チョコ」のようなものです。
くびれの筋肉は3種類
表面から外腹斜筋⇒内腹斜筋⇒腹横筋です。
外腹斜筋を鍛えると肋骨の形のように斜めラインが入ったようにボコボコと盛り上がってきます。
(外腹斜筋)
内腹斜筋は最近巷でも噂になっている筋肉で、
「エロ筋、セクシー筋」と呼ばれています。
(内腹斜筋)
骨盤の左右から下腹部にV字に伸びている筋肉のことを言います。
くびれを作るにはこの筋肉は欠かせません!!
(腹横筋)
腹横筋はお腹をグルっと包むようについている筋肉のため、コルセットのような役割を果たしています。
腹圧を高める効果があり、鍛えるとバランスが安定します。腰痛の予防や便秘解消、臓器の位置を安定させる(胃下垂予防)
腹式呼吸に関わる筋肉でもあります。
お腹のくびれを作ったり、お腹を引っ込めたりする筋肉です。
しかし、お腹のもっとも深い位置にある「腹横筋」という筋肉は、通常の腹筋トレーニングではなかなか鍛えにくい部位です。
そんな腹横筋は健康にもつながる筋肉です。腹横筋をトレーニングしていくことは、見た目のスタイルだけでなく健康にもつながります。
◯大腿部(太もも)
鍛えることによって女性は下肢痩せを目指せますし、
筋量が増えることにより、見た目の良い細い脚になりやすいです。
それと、身体の中でも筋肉量が多く鍛えることにより、基礎代謝(カロリー消費)UPを
促します!!
{前面}
大腿直筋・外側広筋・内側広筋
どれも筋肉が大きいので鍛えすぎるとタイトなズボンなどが
入らなくなったりするので負荷をかけすぎてのトレーニングは
下肢痩せにはあまりお勧めしません。
{後面}
今回の下肢痩せに大切なのが{後面}の筋肉です!!
前面に比べて筋肉が小さく、鍛えすぎてもボコボコした
盛り上がった筋肉になりづらくなります!!
こちらはお尻に繋がりますので、鍛えるとお尻と大腿部の境目が綺麗に分かれ、
見た目が良くなり、美尻効果もあります。
筋肉の説明はこのくらいにして、
次は少し運動の話をしましょう!!
みなさん「メディシンボール」って知っていますか??
メディシンボールとは、様々な重さのある柔らかいボールです。
(写真は5キログラムです。)
ダンベルとは違って柔らかく、
様々な運動に負荷をかけてトレーニングができます!!
(内転筋)に効果あり。
座った際、膝が90°くらいに曲がるほどの高さの椅子に座ります。
(この時なるべく浅く座ってください。)
そのまま両膝でメディシンボールを挟みます。
この状態を約1分くらい。
その後休憩を挟んで3セット程やります。
これだけで内転筋に効果があります。
(注)重さは無理をせず、自分が過度に力を入れすぎない程度の楽な重さを推奨します。
(内・外腹斜筋)に効果あり。
みなさん、「カヌー」っていう競技を見たことはありますか??
(写真は日本代表の羽根田卓也選手です。)
この時下半身は「正座」の状態で、
「パドル」という道具を使って水をかいて前に進んだり方向転換をしています。
この状態では下半身は完全にロックされた状態で、
上半身の力だけで水を押しているので、ものすごく内・外腹斜筋に負荷がかかっています。
その結果、片方の筋肉が発達してしまい、引っ張られて「おへそ」がズレています。
(羽根田卓也選手のおへそ)
今回はこの「カヌー」の動きに着目したトレーニングです。
まずは正座の状態になります。
これはカヌーの中の状態と同じです。
この状態のまま「メディシンボール」を胸の前で肘を曲げた状態で持ちます。
その状態からパドルを漕ぐイメージで「メディシンボール」を右側に持ってきます。
(この時ゆっくりと息を吐きながらやるのがGOOD!!)
これを右側を10回、
次に左側を10回やってください。
ポイントはしっかりと横腹を使ってボールを横に持ってくること!
どうしても意識をしていないと強い背中の筋肉が働いてしまい、
効率よく横腹に刺激を与えられません。
数は少ないので、1回1回丁寧にやることを心掛けてください!!
一日30分や1時間くらいの時間を使ってやるトレーニングはどうしても
継続してやりづらいです。
短くて簡単なトレーニングを100日やる方が必ず成果は出ますし、
続けられると自信にも繋がります!!
皆さんも大きな目標より自分に合った目標設定をして
来年の夏に向けて美ボディを目指してみませんか??
一年あれば人は驚くほどに変化しますよ!!
頑張りましょう!!
最後にホントに自分はだらしがないとか続かないという方に
やってほしい運動があるので、それだけでもやってみてください。
マジで毎日やったら脚めちゃくちゃ痩せるし、お尻も痩せる – YouTube
(脂肪燃焼ちゃんというYouTuberで簡単で続けやすい運動を紹介してくれています。オススメです)
真面目な人ほど「ちゃんとやらなきゃ」と頑張り過ぎて挫折を味わいやすいです。
ほどほどに力を抜いて、なにかのついでの「ながらトレーニング」を頑張りましょう!!
僕も頑張ります!!
良い体を目指しましょう!!