LINE
Web予約
TEL

足指伸ばし | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 足指伸ばし

足指伸ばし

2023.02.16 | Category: 未分類

こんにちわ!久次です。

今回は「足指伸ばし」について少し・・

皆さんは、足の指の大切さに気が付いていますか!?!(^^)!

全体の骨の数は204個、その中でも足の骨の数(くるぶしから下)は

両足で56個全体の27%ぐらいになります。

足の指の骨は実に、体全体の約3割近く、(くるぶしから下の骨)

これだけ多くの骨から出来た足が重要でないはずがありません~(*^_^*)

足裏の小さな面積で、全体重を支えています・・

足裏はとても働き者!・・であり負担も大きい!

 

最近の人は素足で生活する人は少なく、足の刺激に乏しい生活を送っています。

その結果、足指がうまく使えず、退化しています・・深刻です。

外で遊ばないためか最近は子供にも多い。

例えば、指が浮いてしまう、浮指がとても多くなってきています。

あなたも、足先に、紙が入ってしまえば浮指です。(>_<)

浮指とは、足指が使えない状態。

つまり足の設置面積が小さい(浮指)又は、足指が使えず、踏ん張れない

膝や足などに負担が来て、傷めることになります。

足指が使えないことは、足指だけの問題ではなく、

脚全体、体全体に悪影響があるということです((+_+))

浮指だけでなく、外反母趾、内反小指でも同じことです。

このことは、家に例えると、足指はつまり、家の土台であり、

土台がしっかりしていないと、家全体にに悪い影響があるということです!

また、足には土踏まずがあり、これが機能していないと、しっかり歩けません。

初めて足指伸ばしを知ったのは、前にある番組で杖をついているおばあちゃんが

足指伸ばしのトレーニングを続けることで、杖がいらなくなり、

しっかりと歩けている姿でした!?・・えっつホントに?!!?(≧▽≦)

まさかこんなことで杖なしてしっかり歩けるとは・・そんな簡単なことで治るかな・・((+_+))

といったのが正直な感想でしたが、これを変形性膝関節症の膝の母親に試しにつづけてもらったところ、

痛みがだいぶ引いたようで(完全には治っていないが)・・ビックリ・・でした!(*^▽^*)

やはり、足指で身体をしっかり支えること、足のアーチがしっかり衝撃を吸収して膝、

腰などの負担を少なくしているのでしょう。

今では、いろいろな、医師、施術師、トレーナーの方々が足指伸ばしの書籍をたくさん出しています!

十冊以上は出ていると思います・・ということは何かしらの効果を認められているのかと・・

興味のある方は、一冊読んでみて、試してみてはどうでしょう!

やることは簡単です。足指を上下に上すだけの体操

またこんなので本当に治るかな・・・と思うでしょうが、

毎日少しずつ続けてやってみることに価値があります!(*^▽^*)

特に、膝の悪い方お試しあれ~

参考のために動画を下記にリングしておきます。

 

【書評】足指のばし 〜 足は健康の土台!一生ラクに歩くためのゆびのば体操とは?〜

https://www.youtube.com/watch?v=I1he5O9JMRA

 

ゆびのば体操】NHK「ひるまえほっと」に出演してきました【足指のばし】

https://www.youtube.com/watch?v=cfTmU8py-pg