LINE
Web予約
TEL

12月1日~健心整骨院の新たな試み!!{通所型サービスA事業}にチャレンジします!! | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 12月1日~健心整骨院の新たな試み!!{通所型サービスA事業}にチャレンジします!!

12月1日~健心整骨院の新たな試み!!{通所型サービスA事業}にチャレンジします!!

2022.12.01 | Category: 未分類

こんにちわ。健心整骨院緒方です!!

今日は健心整骨院が新たにチャレンジをする事業について、ブログにしたいと思います!!

その名も
{通所型サービスA事業}

この名前を聞いたところで
「。。。???」
クエスチョンマークが浮かぶと思います。

僕たちも最初はみなさんと同じくクエスチョンマークでした(笑)

まずはこのサービスについての説明をしたいと思います。。


{通所型サービスA事業}とは!?

主に雇用労働者やボランティアさんが事業所内(整骨院内)で、
ミニデイサービスや運動・レクリエーション等を行うサービスです。
健心整骨院ではお馴染みのスタッフ(柔道整復師)が指導を行い、
ミニデイサービスよりも運動やレクリエーション等がメインの活動となります。

事業内容は、高齢者の閉じこもり予防や自立支援に役立てたり、
日常生活の質向上を目指し、一緒に勉強していきます。。


※対象となる方はどんな人??

どんな人がこのサービスの対象になるのか?

要支援認定者

・「要支援1」「要支援2」

基本チェックリスト該当者

基本チェックリストは、地域包括支援センターにおいて、
必ずしも認定を受けなくても、必要なサービスが利用できるよう、本人の状況を確認するツールとして用いるものです。 
25項目の質問に、「はい、いいえ」で答える簡易的な形式になっています。


では次に、

整骨院がやるメリットとは!?

通所型サービスAパンフレット1.pdf

その①:国(厚生労働省)が認めた「柔道整復師」 
            国家資格を持っている。

整骨院の先生たちは「柔道整復師」という国家資格を持っています。 
3年間学校に通い試験を受けて合格をしている人たちです。

ちなみにこれは僕の免許証です。

その②:柔道整復師は「筋肉」「」の
              スペシャリスト!!

柔道整復師の学校に入ってまずやることは、
全身の「筋肉」「骨」を覚えることから始まります。
3年間専門的にみっちり勉強するので、
筋肉と骨の事についてはお任せください!!

その③:仕事上、スポーツをしている方と多く接するので、
     運動指導(身体の動き)には自信あり!!

整骨院の仕事はケガをしている方の痛みを早く取ってあげて、
またその痛みを出ないようにしてあげることが主な仕事になります。
日常生活での「ぎっくり腰」などの症状もありますが、一番ケガが多いのは、
スポーツをしている方」です。
どのような身体の動きをして痛めたのか分かる必要性があるので、身体の動き、動かし方は
熟知しています。


※どのような事をするのか!?

通所型サービスAパンフレット2.pdf

今の日本は、100歳以上の高齢者の数は、老人福祉法が制定された昭和38年には全国で153人でした が、昭和56年に1000人を超え、平成10年に万人を超えました。
平成24年に万人を超え、 今年は90,526人(前年比+4,016人)です。 また、100歳以上の高齢者のうち女性は80,161人(全体の約89%)です。
100歳になった時に寝たきりや外にお出かけや買い物出来ない生活は嫌ですよね??(健康寿命
健康寿命を延ばすために、今から貯筋(ちょきん)をしませんか??

その①:自分自身の筋肉の役割を知って動かし方を学ぼう!!

体中には640個の筋肉があります。 その筋肉が206個の骨にくっつき、伸びたり縮んだりすることで体は動きます。
まずは一緒に筋肉を学びましょう!!

その②:日常生活の動作で使う筋肉を理解して、そこを鍛え、日常生活を楽にしよう!!

日常生活では様々な動きがあります。
・座る・立つ・寝る・起き上がる・物を持つ・洗濯物を干すなど
いろんな筋肉を使う場面があります。
皆さんの苦手な動作の筋肉を鍛え生活の質を向上させましょう!!

その③:整骨院だから分かる身体のケア

整骨院は身体を癒すことにも特化しています。
自分自身の身体のケアを覚えて自宅でのケアを覚えましょう!!


日程は、
水曜日:  午前9:00~12:00 
      午後13:00~16:00

午後15:00~18:00

 

僕たちも初めての事なので、一緒に勉強していきましょう!!
分からない事、詳細を知りたい方は気軽に声をかけてください!!

ちなみに送迎などもありますので、車が無い方も安心して来れますよ!!

TEL:0947-85-8792
〒825-0002
田川市大字伊田2713-44
Make Happiness合同会社

(みなさんに幸せ与えられるような会社を目指しています!!)