LINE
Web予約
TEL

ぎっくり腰(急性腰椎症)になったことはありますか(・・? 対処方法を間違えると悪化しますよ💦 | 田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

田川市 健心整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > ぎっくり腰(急性腰椎症)になったことはありますか(・・? 対処方法を間違えると悪化しますよ💦

ぎっくり腰(急性腰椎症)になったことはありますか(・・? 対処方法を間違えると悪化しますよ💦

2022.09.17 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは!

健心整骨院の阿部ですヽ(^。^)ノ

なんか今週末も台風がやってきそうな感じですね~💦

今回のはかなりやばいルートかもしれません💦

台風が多い時期なのでしょうがないとは思いますが、皆さん被害のないよう台風対策に備えましょう❢

今回の『阿部ブログ』はぎっくり腰についてです。

私は18歳でこの業界に入りましたが、数多くぎっくり腰の患者様を診てきました。

その中で、共通点がありまして、日頃から腰に蓄積されていることに気付いていない方が多いです。

そして患者様から聞く言葉で、『くしゃみをして』 『咳をして』 『手を伸ばして』 『靴下を履こうとして』など

日常的な動作の中で、ぎっくり腰になることがあるんですm(__)m

最近も、頻繁にぎっくり腰の患者様が来院されますが、当院の治療法を簡単に説明していきますね( `ー´)ノ

 

当院での治療法(ぎっくり腰)

来院初日~3日程度

①受傷直後は、炎症(熱感)が出ているので、患部をしっかり冷やしていきます。

②高周波治療器で、急性治療のモードにて電気をかけていきます。

③当院の『健心式背骨・骨盤矯正』で身体全体の歪みを治します。

④最後に、最新の超音波治療器で、損傷部位を修復させます。

※早い方では1日で痛みが取れる患者様もいます。

 

4日~1、2週間程度

①固まっている筋肉の柔軟性を高めるために、しっかりほぐしていきます。

②引き続き、『健心式背骨・骨盤矯正』にて歪みを治します。

③最新の超音波治療器で、マッサージ効果のモードにて筋肉にアプローチをします。

※当院では受傷直後は、マッサージをしたり、激しく身体を動かすことはしません。

 逆効果となり、痛みが激しくなったり、治りが遅くなります。

 急性の痛み(ズキズキ刺すような痛み)を取り除いてからマッサージをします。

 

ソース画像を表示

 

再発予防

再発予防

ぎっくり腰を経験すると、その後の再発される方が多いといわれています。

再び苦しまないためにも、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です。

再発を予防するためにすべきことは、主に4つあります。

 

①無理な姿勢をとらない
 腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。代表的には前かがみの姿勢です。
②ストレスを軽減する
 ストレスが続くと痛みに敏感になります。音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう。
③肥満を防ぐ
 肥満があると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。
④適度な運動を行う
 痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰をいたわるという意味で効果が期待されます。

 

 

健心整骨院|福岡県田川市の整骨院 (kenshin-seikotsuin.jp)

#キュアフィット#温活#EMS#冷え性#低体温#生理痛#不妊#不眠#便秘#頭痛#田川#健心

#ダイエット#筋トレ#代謝アップ#ヒゲ脱毛#骨盤ダイエット#骨盤矯正#姿勢矯正#交通事故治療#脱毛#

メンズ脱毛#メンズクリア#マッサージ#肩こり#学割U24#整体#リンパ#痩身#ストレッチ#マタニティ