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ダイエットをしている時のあなたはどう?一人一人のモチベーションの保ち方、、、 | 田川市 健心整骨院

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ダイエットをしている時のあなたはどう?一人一人のモチベーションの保ち方、、、

2024.02.10 | Category: 未分類

こんにちは!健心整骨院緒方です。

今、僕は「ダイエット」に力を入れています。

ダイエットの最大のコツは

「どうやってモチベーションを保つか?」です。

途中で心が折れてしまってやめてしまうのは、人から言われてやめるのではなく、

「すべて自分の意志」でやめる人がほとんどです。

逆に言えば、

自分の気持ちの持ち方次第で長く継続できる!」ということです!!

なので、今回は自分がどんな性格なのか?

そして、どんな気持ちでいればモチベーションを保つことが出来るのか!を

少し書いてみたいと思います!!


 

※タイプ別
ダイエットのモチベーションを上げる&維持する方法

 質問です。あなたはどのタイプだと思いますか??

 数字の変化に一喜一憂するタイプ

②努力をしている自分が好きなタイプ

③人に褒められたい、認められたいタイプ


 

①「数字の変化に一喜一憂するタイプ」

①を選んだあなたの特徴は、目に見える結果を第一とする完璧主義に近いのではないですか??

そのため、結果が出ないときは自分のせっかくの努力を認められず、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。

停滞期には特にその影響があります!!モチベーションの波が出やすく、手を抜いてしまい、

そのタイミングでダイエットを諦めてしまうこともあったのではないでしょうか??


 

②「努力をしている自分が好きなタイプ」

②を選んだあなたの特徴は、ダイエットに限らず自分を磨いているという実感から満足感を得やすく、美意識が高いタイプです。

このタイプの方は最新マシンやダイエット食品などに惹かれやすいのですが、

結果の実証性よりも「なんとなく良さそう」というイメージが先行しやすいのは少しだけ難点です。

結果として、かけた金額と結果が比例していないことに気付くとモチベーションに影響が出ることはありませんでしたか??


 

③「人に褒められたい、認められたいタイプ」

③を選んだあなたの特徴は、外的な報酬がモチベーションに大きく直結する方が多いです。

社交的な性格であるからこそ、気付いてくれたことへの満足感を得て頑張れることが多いのではないですか??

そのため、気づかれなかったり、一人で黙々とダイエットを続けていたりすると、

目標を見失ってモチベーションに影響が出ます。

また、自分へのご褒美としてスイーツやスナック菓子などをちょくちょくつまんでしまうことも・・・。


※タイプ別
気持ちの持ち方

「数字に一喜一憂するタイプ向け」

小さな目標を少しずつ増やし、達成すること

ストイックになりすぎず、痩せることよりも生活の改善を目標にしましょう。

数字ばかりに目を向けてしまうとモチベーションがとても不安定になりがちです。

「〇㎏痩せる」という目標より、「毎日〇分間の有酸素運動をする!」

「食事〇時までに済ませる」など、痩せやすい習慣づくりを目標にすると良いです!!

また、ダイエットにおいて一番大切なことは「継続」です。

継続するためにも「月1回は好きなものを食べてもよい」「気分が乗らないときは運動を休む」など、

自分を甘やかすためのルールを決め、自分をコントロールしてみましょう。


 

 

「努力をしている自分が好きなタイプ向け」

ダイエットの効果は自分の努力と比例することを忘れないこと」

エステサロンやダイエット食品はあくまで頑張る自分をサポートしてくれるものです。

過度な期待を寄せては費用と効果が比例しないことによりモチベーションの低下に繋がる恐れがあります。

それよりも、「努力の可視化」や「楽しさの追求」が大切です。

特に合っているのが、レコーディングダイエットです。(メモをするという事)

自分の頑張りを把握しやすくなりモチベーションUPに繋がります。

最近ではアプリも多く出ているため、摂取カロリーを計算してくれるアプリはとても便利です。

また、努力を実感しやすい運動やストレッチを併用することも特に合っています。

運動をすると、ドーパミンの分泌が増えるという結果が出ていますが、

これはモチベーションUPに欠かせない脳内物質です。

好きな音楽をかけて楽しみながら行いましょう。


 

「人に褒められたい、認められたいタイプ向け」

ダイエットに適した環境づくりをすること

外的な報酬を求めるのであれば、まずは周りの友人・家族・恋人などにダイエットを宣言しましょう。

「痩せてきたら褒めてね!」と伝えられると、尚更良いです!

褒め言葉を得やすい環境を自ら作っていくことが大切です。もし周りにいないのであれば、ぜひ僕たちにお任せください!!

ここにダイエット仲間はたくさんいますよ。

また、ポジティブな言葉を自ら発することも大切です。

いつも外的な報酬が得られるとは限りません。

鏡を見るたびに痩せてきたところを見つけてみてください。

ときには「自分はよく頑張ってる!」と褒めてください。

外的報酬に依存しすぎると、ダイエットの真の目的を失いがちです。

そんな方は、目標をスマホの待ち受けにしたり、トイレに貼ったり、

毎日目につく場所に貼りだすのもモチベーションUPに繋がります。


 

これらのように、10人いれば10通りのダイエットがあります。

人それぞれ考え方などは違いますから、

「人は人」と割り切った気持ちが大切です。

ダイエットは人と比べるものではなく、自分と向き合うことが何よりも大切です!!

健心では様々な方のダイエットの相談に乗っています!!

一人一人に合わせたダイエットを指導していますので、

お悩みの方はお気軽にご相談下さい!!